施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

子どもたちとの三日間。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

早朝のぱらついていた雨がやんだあと、原村はこんな景色に包まれていました(^^)
DSC_0055.jpg
雄大。
その一言につきるような光景に気分がよくなりました◎
そんな景色の中を通り、会社について連休のあとの片付けをしていて思った事。
いや〜三日間、子どもたちとよく遊んだ〜って!笑
仕事もきっとしたはずです!!
IMG_3108.JPG
IMG_3110.JPG
DSC_0101.JPG
毎日、お客様とかまどごはんを炊いていたこの連休は、
森や林に子どもたちと一緒にいる時間も多かった(^^)
さあ、火をつけるよ〜!森から枝を探してきて〜!ってお願いして、子どもたちと森へ。
できるだけ乾燥してるのにしてねー!と見せたのは松ぼっくり。
大きく笠を開いている場所から拾ってもらいました!
乾燥している時は松ぼっくりが大きく開きます◎逆に湿っている物は笠を閉じてしまっています。
大きく開いた松ぼっくりを拾って、水につけてしばらくするとしぼんでしまいます。
「あー、ほんとだー!」と驚いた様子が嬉しかった〜(^^)
子どもたちと森で枝拾いをやると、色々な物に出会います。
触角?のようなものがついたコケや、キノコ、虫や、花、落ち葉、とにかくたくさん。
こんなのあるよー、って教えてあげると結構夢中になってくれました。
「西くん、西くん、みてみてー」なんて見つけた物を持ってきてくれます◎
早く枝を拾わないとご飯炊けないよー!とついつい言ってしまいますが、
そんな風に森から色々な物を見つけてきてくれるのがとても嬉しいですね(^^)
一見普通の森で、何もないように見えますが、
こんなにも子どもたちが喜んでくれる豊かさがあるんだなーと思いました◎
当たり前だと思って気にもしないようなところに見つける小さな発見は、日々の小さな幸せだと思います。
自分が楽しめるように、
子どもたちとこういう嬉しさを一緒に味わえるように、
たくさんの方に小さな発見を見てもらえるように。
明日からも、森や畑に行く時間を楽しめたらいいな!
DSC_0035.jpg
DSC_0044.jpg
IMG_3124.JPG
秋の自然は本当に彩りが豊か。
朝晩と日中の気温の差が激しい原村では、日々その変化が楽しめるように思います(^^)
原村の秋も本当に楽しい季節です!!
連休中にお会いしたみなさま、楽しい時間をありがとうございました(^^)
Kyouhei

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村