施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

農家さんの家

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

昨日はアトリエDEFの完成見学会に行ってました。
通り土間が玄関から庭につながるちょっと大胆な間取りの家です。
写真 2013-03-03 14 20 29.jpg
これから家を建てる若い農家さんが来場されて話がはずみました。
ご夫婦ともに東京のご出身で数年前に信州に移ってきて農業を一から始めたそうです。
理想と現実のギャップが多々あったようですが頑張って有機野菜をつくっておられます。
土づくりの話、家づくりの話、タネの話、遺伝子組み換えの話、とても熱心に語ってくれました。
安全な食べものを多くの方に届けたい。
その気持ちが良く伝わってきました。
農家さんの家。
暮らしも子育ても仕事もひとつ屋根の下で混然と営まれるはずです。
農家さんは自然が相手なので休みなんてない。
暖かい季節は生産に追われ、出荷に追われ、寒い季節は次のシーズンの
準備やら種取りやらでそれはそれでまた忙しいようです。
小さな農家さんは出荷先も自分でさがさなければなりません。
いわゆる営業です。
本当にあらゆることを自分たちでやらないといけないわけです。
志をもった若い農家さんが増えています。
信州にもたくさんのIターン農家さんがいます。
中には挫折してしまう方もいるようです。
現行の農業の仕組み、壁にぶつかって思うような収入が得られない、
体力的に厳しい等の理由が多いようです。
多くの食材を海外のものに頼っている日本の現状です。
若くて夢のある若い農家さんが増えてほしいと思います。
農家さんの家、暮らし、とても興味深いです。
生きるための根源の食。
それを一生懸命支える生産者。
そんな方達の家や建物をきちんとつくりたいなーと
改めて思いました。
kojima

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市