施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~祝*新蕎麦会@「循環亭 八ヶ岳」

yosssy
八ヶ岳営業所

霜が降りて寒くなってきました。
そんな季節の風物詩といえば・・・・

にくまん。?

ではなく、新蕎麦です~◎ 打ってまとめて、これは延ばす前。
みんなでたねまきして、
手刈りで収穫して
脱穀したDEF蕎麦。一緒に季節を共にしたお客様をお招きして新蕎麦会が行われました!


「循環の家八ヶ岳」は、この日「蕎麦処 循環亭八ヶ岳」に名前を代えます。
謎の多い工務店 アトリエデフの七不思議の1つ。
スタッフは真剣勝負で蕎麦を打つ。
そのトップを走る社長は、この日、蕎麦屋のおやじ風店主に変わります(笑)

4年目を迎えた、循環亭。店主はおちゃめで有名です◎

一緒に蕎麦を育てたお仲間たち、食べるだけではなく、蕎麦打ち道場にも参加!



こうして、たねまきから蕎麦打ちまで、一貫して自分たちでやる。
自然に感謝しながら、寄り添いながら、つくる。
できるだけ人の手で、自分も参加しながら、近くのもので、つくる。
アトリエデフの家も、アトリエデフの蕎麦も、おなじだな~




こうして1つのテーブルにみんなで集まって、いただきます!でお祝いしました♪
今回参加して下さったのは、アトリエデフのお家にお住まいのオーナーさんばかり◎
お家を建てて頂いた後も、こうしてみんなで循環の家に集まって食べること。
うれしいなあ。豊かだなあ。

1回で全員をお招きしきれなかったので、次回も新蕎麦会が待っています。
アトリエデフの蕎麦部、どなたでも参加頂けます。来年はぜひご一緒に◎

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村