長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

木もれび通信~漬物をつけた日

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

みなさんこんにちは!寒いですね!!!!!!!!!ここまで寒くなると本格的な冬の到来を実感します。木もれびの家でも昨日から雪がちらついていて、果てしなく漬物日和でした。桶と漬物石を洗う作業は外で行ったので、すごく季節を感じました(林さんが。本当にありがとうございます。)

IMG_1090

ここで材料のご紹介です。エントリーno.1野菜。

IMG_1080

エントリーno.2 山辺糀店さんの糀と味噌×DEF味噌(漬物ならお味噌はふたみそを使うといいよと山辺さんに教えてもらいました!ちょっと風味の落ちた保存中にできる上の濃い色の部分で、無駄もなくはっぴー。)

IMG_1083

IMG_1084

これを、こうして、

IMG_1085

こう!

IMG_1086

このままでも甘みもあってなかなかおいしかったです。あと塩と昆布があって、材料の紹介がおわりました~。あとは漬けるばかり。

IMG_1096

お味噌をまんべんなくペタペタして、はい、漬かりました!ふたと漬物石をのせて、保存位置にセッティングしたらおしまいです。

IMG_1092

2週間ほど待って食べごろの予定です。おいしいといいなあ。緑茶と漬物で、お茶をしましょう。おいしかったらお客さまにもお出しできますので、ぜひお楽しみに。出てこなかったらそういうことですね。スタッフでおいしくいただきます。その日までじっくり待ちます、楽しみだなあ!

 

みなみん~塩糀もおいしいよね

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House