長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~茅野のオーナーさん家に遊びに行きました!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

先週の日曜日、八ヶ岳営業所のすぐ近くのオーナーさん、

「山と紡ぐ家」でオーナーズハウス見学会がありました!

 

昨年春のお引渡しから早1年。今年は、お家の前のお庭が大変身!

DSC_0123

 

芝生や木を植えて、畑をつくって、たくさんの小さな生き物たちが

暮らす池も誕生。Nちゃんは、はだしで毎日かけまわっているそうです。

 

「小さいめだかさんがいるよ~、みてみて。」

DSC_0063

 

 

オーナーであるS様奥さまの、新しいお家の希望はただひとつ。

・・・「広いキッチンでだいすきなお料理をたのしみたい。」

 

DSC_0035

 

今日はチカちゃんと、みんなで食べるお昼の準備。

ひろ~いヤマザクラの木の天板で二人並んでお料理中。

 

DSC_0081

 

前のカウンターに腰掛けているのはご来場いただいたお客様。

まるでカフェみたいな、本当にすてきな空間!!

 

「小さい頃、お母さんがよくパンを焼いてくれていたことを覚えていて

自分も焼けるようになりたかった」と話してくれた、奥様のてづくり

天然酵母のパン。

 

DSC_0048

 

これが、これが・・・・

むっちゃくちゃ、美味しいのです~~!!!

目の前で生地をこねて丸めて、オーブンで焼いてくれた、

そのありがたみもあって、心からほっこりするランチでした♪

 

DSC_0102

 

少ない材料でも、ひとつひとつの材料のことがよくわかっている

から、ちゃんと美味しくなるんだな~、きっと。

この季節はオーブンで、冬は薪ストーブのおき火を使って焼くそう。

 

DSC_0097

 

今まで住んでいたお家はキッチンが部屋の隅にあって狭くって、

Nちゃんの様子を見ながら料理ができなかったそう。

今度のお家は、Nちゃんがどこにいても、姿や声でわかるから安心。

今まで以上に、お料理がたのしくできるようになったんだとか。

 

DSC_0098

 

DSC_0109

 

DSC_0106

 

自然体であることを大切にしながら、

家族の暮らしに必要なものは、できるだけ自分たちの手で作る。

 

背伸びも無理もしないけど、家族のために、ちいさな出来ることを

ひとつずつ大切に積み重ねる。

Sさん家にあるもの、ものも、空気も、ひとつひとつがとても大切な

宝物のようで、こういう愛情たっぷりなお家はただそこにいるだけ

で、にやにやが止まりません!!

 

Sさんご一家、ご来場いただいた皆様、たくさんの笑顔を

ありがとうございました。

 

私も皆様とおんなじように、このお家に流れる、豊かな暮らしの

空気に、すっかり癒された週末でした♪

 

yosssy

 

DSC_0092

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村