長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

竹を伐って燃やす!

Series
しま
山梨営業所

どうもこんにちは。
環境事業チームのしまです。

先日、久しぶりに趣味の和太鼓で舞台に立ちました。
5歳から続けている和太鼓は、私の自慢できる特技のひとつです。
やはり舞台に立つのは最高!!

だったのですが、ひとつ問題が。
腕の筋肉痛がまあ~~~治らない。
筋肉痛ってこんなに長引くものでしたっけ?
身体回復機能の衰えを感じている今日この頃です。

 

さて、本日は、
たのしく竹林プロジェクト~二宮編~についてお届けします!
12月9日におこなった竹林整備イベント。
たくさんの方にご参加いただきました!

~午前中は竹林整備~

前回から一気にきれいになりました!
枯れた竹を伐り出すだけでもだいぶ変わります。

こんな素敵な看板をつくって頂きました~!うれしい!
お仲間大募集中でございます\(^o^)/

「たのしく竹林プロジェクト」のモットーはその名の通り“たのしく”やること!
冷えて縮こまった身体もあたたまり、気分爽快ですよ。

 

~お昼休憩~

お昼ご飯は、素材にもこだわったお弁当をいただきました。
自然農法で育てたお野菜など、とーってもおいしかったです!!

休憩中にギンナン拾い。
ちょうど食べごろのギンナンがたくさん落ちていました!

 

お昼ご飯の後には、裏山にある壮大な放置竹林を見学しました。
ぎゅうぎゅうに枯れた竹が積み重なり、奥も見えない、人も入れないような
荒れ果てた竹林が広がっています。

ただ、「たのしく竹林プロジェクト」に参加したみなさんの目には、
この放置竹林がゴミの山ではなく宝の山に見えてくるからこれまた不思議!

竹を活用しながら、みんなでここをきれいな散歩道にしよう!!と盛り上がりました♩

 

~午後は竹炭焼き~

以前整備して乾かしていた竹で炭焼き!

「炭って食べられるんだよ」
「昔の人は胃腸が悪くなったら炭を食べてデトックスしてたんだってよ」

なーんて話をしていたら、
参加者のみなさんが次々とパク!パク!と焼いた竹炭をかじっていました。
みなさんワイルド!かっこいいっす!

「意外とおいしい!」「苦くない!」

と、たのしい時間でした。

実際に、800度以上の高温で焼いた竹炭は、天然のミネラル分が豊富で、
整腸作用や便秘改善などデトックス効果もあるといわれています。
興味のある方はおためしあれ!

 

ということで、

たのしく竹林プロジェクト~二宮編~
まだまだ続きます!

今後もたのしいイベントを随時企画していきますので、
みなさまぜひご参加ください!

次回は【2023年1月26日(木)】を予定しています。
詳細はまたシェアさせていただきますので、よかったらInstagramのフォローをよろしくお願いします!
〇Instagram「環と環」:https://www.instagram.com/watowa_def/

 

それでは、また。

しま

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House