施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

秋空の下、大磯の海で。

Series
nakagawa
湘南営業所

湘南は大磯の海辺も秋を感じられるようになってきました。

はじめまして、研修を終えたばかりのオールドルーキー中川です!

先日、湘南オフィスでは恒例となっているビーチクリーン活動を大磯海岸で行っていきました。この砂浜は日本で一番はじめに海水浴場として開かれた場所で、夏には多くの海水浴客で賑わいます。秋の海辺はやや静かになりますが、風が吹き、波が立つ日はサーファーが沢山いました。

一見するときれいな砂浜も足下に目をやると、多くの大小さまざまなプラスチックや色々なゴミが落ちています。

こうした漂着物を根気よく一つ一つ拾っていく作業は意外にも心が安らぐ時間となります。

景色に半ば同化した常務の背中が渋すぎます。

地域でクリーン活動を行う方々と協働することもありますが、この日は3人での作業でした。

プラスチックやゴミにまぎれ、こんな胡桃の実も。

DEF八ヶ岳オフィスにも立派な胡桃の木が生えていますが、木の実はどこから来たのでしょう? たぶん山の方から?

山と海は川を通じてつながっていることを、こんな小さなものから実感できますね。

漁港の近くには海産物の直売所が!

ここは意外と人気あり、湘南名物を気軽に買うことができます。

って流れでオフィスに戻り、ご褒美ランチ!?常務がシラスをふるまってくれました!!

湘南の海の恵みを未来の世代にも味わってもらうためにも、この先もビーチクリーンは続けていきます!

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House