施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

「金継ぎ」を気軽に体験してみよう!

Series
odadada
山梨営業所

朝晩は秋の気配を感じる今日この頃。みなさま夏の疲れは出ていませんか?

さて、本日は山梨と八ヶ岳で開催する金継ぎワークショップのご案内です。

最近ではTVや雑誌で取り上げられることも多い「金継ぎ」。
「金継ぎ」とは、欠けたり割れたりした器を漆の接着力で継ぎ、金粉や銀粉などの金属粉で装飾する伝統技法です。欠損した器も金継ぎをして修復することで使い続けることができ、金や銀の彩りが器に新たな魅力を与えます。

欠けたり割れたら、ポイッと捨てて終わり。ではなく、気に入った器を直しながらなが〜く使い続ける。そうやってモノと寄り添い生きていく暮らしっていいですよね。

でも、金継ぎって時間も値段もかかって大変そう…という方も多いと思います。

そこで、モノを使い続けるための素晴らしい技である「金継ぎ」を気軽に体験していただこう!と今回の金継ぎワークショップでは「入門編」と称して、漆で欠けを継ぐ作業はプロにお任せして最後の粉を蒔く作業だけを体験していただきます。

「金継ぎ」したいけど時間がない…とか、料金が高そう…と二の足を踏んでいた方に
金継ぎの入門編として参加しやすく、とってもお得な内容になっております!
8月31日締め切り(先着順)です。お急ぎください〜

詳細・お申し込みはこちらから

≪山梨≫はじめての金継ぎ − 入門編

≪八ヶ岳≫はじめての金継ぎ − 入門編

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村