施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

満員御礼≪八ヶ岳≫はじめての金継ぎ − 入門編

長野県原村「循環の家八ヶ岳」

定員を満たしましたので、申込みを終了致しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました!

一足先に冬が訪れる、11月の八ヶ岳山麓、原村 ー
薪ストーブでぽかぽかに暖まった循環の家で、
坂本沙織さんを講師にお迎えして、金継ぎ体験ワークショップを開催します!

最近では「金継ぎ」という言葉を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?
「金継ぎ」とは、欠けたり割れたりした器を漆の接着力で継ぎ、金粉や銀粉などの金属粉で装飾する伝統技法です。欠損した器も金継ぎをして修復することで使い続けることができ、金や銀の彩りが器に新たな魅力を与えます。

しかし「金継ぎをやってみたい!」という方に二の足を踏ませるのがその工程です。

乾くのに時間がかかる漆の特性もあり、金継ぎを仕上げるまで2ヶ月〜半年の時間がかかります。金継ぎ教室も各地で開催されていますが、多くの方が長期間に渡り教室に通い続けることや料金が高額になることに躊躇されているのではないでしょうか?

そこで!今回の金継ぎ体験ワークショップでは「入門編」と称して、
下の【金継ぎ工程】の4.漆を塗り粉を蒔く 作業だけを体験していただきます。

1.〜3.の工程は講師の坂本さんに作業していただきます。
詳しくは下記の【当日までの流れ】をご覧ください。


金継ぎの入門編として参加しやすく、とってもお得な内容になっております!
9月11日締め切り(先着順)です。お急ぎください〜

薪ストーブの柔らかい炎で暖かい「循環の家 八ヶ岳」で
思い出の器について語り合いながら一緒に楽しみましょう!
みなさんのご参加お待ちしております〜


暮らしの道具と喫茶 やまいち 店主 坂本沙織  profile
—————————————————————–
山梨県甲府市にて暮らしの道具と喫茶やまいちを運営。

お店では暮らしに寄り添い、永く使える道具を紹介している。
金継ぎに出会い、壊れてしまった器を捨てずに直しながら使い続けることができることに喜びを感じ、お店でもワークショップを開催したり、修理を承っている。

 

当日は、ぜひ金継ぎした器にまつわるエピソードをお聞かせくださいね!
今回、依頼された器の他にも金継ぎで修復したいものがあればご持参ください。講師の坂本さんが相談に乗ってくださいます。

 

⬇ 申し込み・お問い合わせ ⬇
電話… 080-9669-8702(小田)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

■ 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の対策にご協力ください ■
・マスクの着用と、受付での検温をお願い致します。
・消毒液をご用意致しますので、ご利用お願い致します。
・随時、会場内の換気を行います。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

 

日程
2022年11月12日(土)
時間
14:00〜15:30
予約

定員に達したため予約は締め切りました。

場所

モデルハウス「循環の家八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
MAPはこちら■ 
マップコード:218 435 664*25

定員

定員あり(先着順)

持ち物

●持ち物
・アームカバー
・汚れてもいいエプロン
・老眼鏡(必要な方)

料金
¥4,500