施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

竹、大盛況!

Series
なおばー
八ヶ岳営業所

こんにちは。なおばーです

最近畑では夏野菜がたくさん収穫でき、他の人からいただいたりもするので
「どう調理しよう!?」と嬉しい悲鳴をあげています。
夏野菜のレシピ(種類問わず)、絶賛募集中です。

さて、先日「エコラの森のなつまつり」で環境事業チームは竹のワークショップを開催しました。

(エコラの森のなつまつりの青い空)

環境事業チームは竹で工作したり、遊んだりするコーナーを準備。
参加してくださった方々は、コップを作ったり、お箸を作ったり皆さん思い思いのものを作っていました。

(ブレスレット作ったり)

(自分用のコップをつくったり!)

大人も子どもも一緒になってたのしめるのはものづくりの良いところ!

特に子どもたちに大人気だったのは竹の「弓矢」!

あれ?みんなそんなに?というくらい一人の子が作って、遊んでいるのをみて
「あれ作る!」「私も弓矢やりたい!」と来る人来る人弓矢を作って遊んでいました。

途中スタッフの増援を呼んだり、休憩中のスタッフも「弓矢作りたい」とか言って、
子どもたちに混ざって弓矢やってたりしましたが(←手伝えや)皆さん楽しそうで何よりでした。(弓矢の遊んでいる写真を撮り忘れました)

今回は竹であそぶコーナー以外にも物販コーナーも設置しました。
竹薪や一輪挿しなどの販売以外にも、今回なつまつりの販売用に地元の福祉施設の方々に
「竹のウィンドチャイム」を作っていただき販売しました!

(涼しげな竹ウィンドチャイム)

こちらはキットになっていて、ウィンドチャイム用の竹はカットしてあるので、
自分で高さなどを調節しながら糸を通していきます。
製作してくれた人によってウィンドチャイムの形も若干違うので、同じものがなく、
自分だけの竹のウィンドチャイムになります。
世界に一つだけのウィンドチャイムでぜひ夏を乗り切ってください。(←押し売り)

 

おまけ

環と環のインスタでは現在プレゼントキャンペーン実施中!

8/31までフォロー&いいね♡でアトリエデフの一輪挿しセットをプレゼント♪
ぜひご応募くださいね。

【応募方法】
①当アカウント @watowa_def をフォロー
②対象の投稿(2022/08/01)にいいね♡
.
【応募期間】
2022年8月1日~8月31日
.
※期間中お一人様1回限り 参加可能です。
※これまでにフォローいただいていた方も対象です。
※非公開アカウントにされていると、対象外となる場合がございます。
※当選発表は、8月中に当選者の方にのにDMにてご連絡させていただきます。
※当選で獲得された権利は、他の人に譲渡することはできません。
※プレゼントの発送は日本国内に限定させていただきます。
※当キャンペーンは、Meta社・Instagramとは一切関係ありません。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村