施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

北杜市のオーナーさんの暮らし

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです🐣

6月末に、北杜市のオーナー様邸で見学会を行いました!
もう半月前のことなんですね・・・

そのお家の暮らしの様子をお伝えします。


こちらのお家は築5年になる「たがやす家」です。
家の裏側には広い300坪くらいの畑が広がっている気持ちのいい土地。
住んでいるオーナー様は、東京からご家族みなさんで2年ほど前に移住をしました。

6月末、暑い日も続いた今年。
夜は寝苦しいので・・・とエアコンもついています。

こちらのお家も土壁の家なので、障子などを締め切っていれば涼しいのですが、
お施主様の後悔ポイント「リネンのカーテン」が、きつい西日の熱を家の中に!

代わりに私がみなさんに忠告しておきます!
リネンのカーテンだけだと、日差しの熱を家に取り入れてしまいます!よ!
障子か、遮光カーテンくらい分厚いのがおすすめですよ!!

さて、このお家の玄関を入ると広い土間があります。
夏は薪ストーブの出番がなくて寂しいですが、たくさんの靴が並ぶと、たのしいですね♪


2階部分はというと・・・
DIYで区切って、お姉ちゃんの個室ができてました!

家族の形、過ごし方は、年々変化して当たり前。

お子さんがこれからどんどん大きくなって、子ども部屋や自分の仕事部屋、欲しいなあ・・・どうしようかなあ、と悩んでおられました。
それにも柔軟に対応していけるのが、構造もしっかりしたデフの家の良さ。

またいつでも相談にのります!
小さな小屋、建てたいですね~~~~~

さて、最後に外の話。

このお家のウッドデッキは2段になっていて、ちょっと座るにも〇。
南面の暑い日差しを家に取り入れないように、夏はタープ張りっぱなしです。
でも、陽が長い夜、ここでバーベキューとか楽しそう!
焚火台も、地面に穴掘って作っていました。

6月はハチの巣をいかに小さいうちに見つけて取るかが勝負だったので、
軒の裏を見ながら、家の周りを散歩する習慣がついたそうです。

なかなかお庭を綺麗に保てない・・・とのことでしたが、私たちもあまりきれいには保てていません・・・。
何が正解かわからなくなるのが庭仕事。
整えやすい庭って、どんな庭なんだろう・・・?

暮らしてみて初めて気づくこと、たくさんあると思います。
でも色んな人に相談しながら、自然の流れを感じながら、ゆっくり暮らしを整えていくのが良いと思います。
試行錯誤するのも楽しんでもらえると嬉しいです!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村