施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

かまど料理🍳

Series
けろ
八ヶ岳営業所

おはようございます!けろです!
梅雨明け宣言がされてから、梅雨を感じる毎日です、、←え?
毎日降っていた雨も本日は曇り!!
「チャンスは今しかない!」ということで草刈りをしました。
1時間半ぐらいかけて丁寧に草が刈れてよかったです♪

さてさて、今回は「かまど料理」!!!
実は先日インスタのストーリーにてほぼリアルタイムでお届けしていたのですが、
見ていただけたでしょうか???
数名のお客様から「見たよ~!」というお声をいただき、感動です(^^)
何を作ったかというと、「麻婆茄子」です!!!

<材料>
なす・大豆ミート・春雨・ネギ・ショウガ・ニンニク
〇調味料
なんちゃって手作り豆板醬・ごま油・だし汁
片栗粉+水(とろみを出す用)

<作り方>
1.大豆ミートとはるさめを戻します。
コツ:大豆ミートは事前に一度沸騰したお湯に入れてゆでると食べやすくなります!2.ナス、ネギ、ショウガ、ニンニクを切ります。
3.なんちゃって手作り豆板醬を作り、ごま油とだし汁を用意します。
4.かまどに火をつけ、ごま油、ショウガ、ニンニクを入れ、香りが出たら、ナスを投入し、強火で炒めていきます!(ファイヤー!!!!)
5.その後、大豆ミートを入れて軽く炒め、豆板醤を投入。
6.具材に豆板醬が絡まったら、だし汁と春雨を入れて少し煮立つまでまつ。
7.最後にネギを入れて、片栗粉と水でとろみをつけたら完成!!

「いのちに感謝します、いただきます」

アトリエデフの賄いでは、お肉やお魚等は使っていません。
それはなぜでしょうか。
みなさんの食卓に並ぶ野菜やお肉等はどのように育てられていて、どこからきたのか。
使っている調味料には何がはいっているのか。
「知る」ところから始まり、自分自身が何を「選択」するか。
情報が飛び交う世界だからこそ、しっかりと考えて「選択」していきたいですね。

以上、けろでした🐸

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村