施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

長野の山に囲まれたIさま邸お引き渡し!

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。 娘からのおススメの「パリピ孔明」を7話イッキ見したほっしーです。

そんなワタクシが、皆さまの家づくりの軍師になって差し上げます!(いいえ、結構です。)

 

さて、先日「御柱街道沿い」で360度山が見渡せる茅野市のIさま邸が完成を迎え、お引き渡しを行いました。 向こうに見えるのは八ヶ岳。

バルコニーからも雄大な八ヶ岳の姿がよく見えます。 もちろんこの辺りに住む人は八ヶ岳の山の名前を全部普通に言えます。 右から順にほっしー先生が教えましょうか?

今日はイイって? なんだ残念…。(どうせ3つ位しか言えないだろ) 

この窓から左側に見えるのは蓼科山方面。 スキー場や白樺湖のある方です。 こちらから長野県の上田佐久方面・軽井沢方面に行く時はあの山を越えます。

真ん中の向こうに小さく見えるのは諏訪湖方面。 その奥には白馬で有名北アルプスの残雪も確認できます。 それにしても今日は良い天気ですね。(家の話しろ)

2階の主寝室の窓からは東の方角に甲斐駒ヶ岳が見えます。 内窓もガラス張りなので、左を見ればそちらには八ヶ岳。 たっぷりの本棚にお仕事や趣味の本が並ぶのでしょうか。

山が見えること以外にもIさま邸は見所がいっぱい。

中央の大きな吹き抜けで2階のどの部屋からも360度風景が見え、解放感のある暮らしができます。 そして寒い冬も薪ストーブの熱が効果的に家じゅうに広がっていきます。

薪ストーブはご近所の薪ストーブ工房「ケンズメタルワークス」さんの作品。 我がアトリエDEF八ヶ岳「循環の家」の最新バージョンです。 無骨でカッコイイ! ピザ窯付。

リビングにはヤマザクラの掘りごたつ。 座卓の下の床に穴が開いていて、そこにコンセントがあるので、冬は暖房機やホットカーペットを置いて足元ぽかぽか。

トイレはあえて洗面所内に。 ヒノキの壁のイイにおいとたっぷり収納で機能的。

すみません。洗面ボールと水栓は現在の品薄で入荷待ちです。仮のモノを付けています。 本当はもっと大きくてカッコイイやつが設置されます。 お待たせして申し訳ありません…。

対面ではない外向きキッチンと大型カウンター&大容量収納の組み合わせ。 こういう配置もいいですよね。 ちなみにこのカウンターのこちら側と向こう側は両方通れます。

そして、壁に空いた謎の2つの穴…。 こちらは皆さんの想像にお任せします。

お引き渡しの時には、いつも参加者に一言ずつ思い出を話していただいています。 私はIさまが最初からアトリエDEFを気に入って下さっていたので、どうしてかと質問させていただきました。

Iさまは始めは他の建築会社さんともご相談されていたとのこと。 しかし、ある時私たちとのお打ち合わせしている時に、ふと見た伊東設計士の小さな手が汚れているのを見て、ここにしようと決めたそうです。

Iさまのその話が私はとても印象に残っています。 

お引き渡しおめでとうございました。 今後はこちらの生活や建物のことで長いお付き合いになりますので何でも気軽に聞いて下さい。 何かあれば近くですのですぐに駆けつけます。

次回6年後の御柱祭でこの道を大勢の人が賑やかに通ることも楽しみにしながら、長野の山々に囲まれたこの地でどうか楽しくお過ごし下さい!

 

 

【おまけ】三つどもえで数秒間見つめ合う シシ神さまと遠藤サン (山中湖の別荘地にて)

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House