施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

自然がめぐる暮らしの座談会ー初夏ー

Series
対比地
関東営業所

みなさんこんにちは。

関東営業所の対比地です。

先日、都内にて【循環学校】自然がめぐる暮らしの座談会ー初夏ーを開催しましたよ。

数年ぶりに東京に足を踏み入れたのですが、なんだか色々変わっている!!
えっ 原宿駅こんな感じになったの….(遅い)とか、あれ?ここにあった建物なんだっけ?そして当たり前だけど人が多い。情報が多い(笑)
若い頃とは見る視点が変わってきて、都会ならではの良さ、都会に来てわかる地方の豊かさとか、しみじみ山手線に揺られながら考えてしまいました。

話が逸れてしまいましたが、そんな豊かさを求めて都会から自然豊かな場所へ移住したい人が本当に増えています。
ここ数年のコロナ禍による「暮らし」への考え方の変化や、働き方の変化などが大きな要因ではないでしょうか。

DEFに来られるお客様も都内から長野や山梨、同じ埼玉県内でも中心部から少し自然の多い場所への移住など様々。
でも皆さん決まっておっしゃるのが、「移住したいけれど、何からどう動けばいいかわからない!」ということ。

そんな皆さんに実際に移住をして豊かな暮らしを切り拓いたDEFのオーナー様の事例などを紹介しつつ、どう移住を進めて行けばいいのかじっくりお話させていただくのが、この「自然がめぐる暮らしの座談会」です。

今回は2年ぶりに青山で開催しました。
今回参加してくださった方たちは、都内や埼玉から長野への移住を考えている方達。
長野と言っても、地域で気候や雰囲気も違うけど、どこがおすすめなの!?とか、
お茶を飲みながらざっくばらんに移住に関する質問や、こうゆう暮らしがしたい!というご希望など自由に話していただきました。

その後はご希望があれば個別でもっと詳しく相談することも可能。
この会を機に、参加した方が「移住」への一歩が踏み出せれば嬉しいな….。

一番大事なのはどうゆう「暮らし」がしたいのか。それが明確になると自ずと色々な事がクリアになっていくような気がします。

このイベントは近々、埼玉でも開催予定です!お楽しみに~
今回ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市