施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨県北杜市で地鎮祭がありました

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです。

現在、お味噌づくり会の準備中。
ケロちゃん、お豆煮るの頑張ってる!!

さてさて、つい先日、山梨県北杜市という八ヶ岳の麓の地で、地鎮祭を執り行いました◎

司っていただきましたのは、北杜市の地鎮祭といえば・・・の逸見神社森越宮司。
いつもありがとうございます。

今回の邸宅は、コンパクトながら使い勝手の良い、暮らしにちょうどいいサイズのお家。
デフの得意分野です!(笑)

この地は、隣にゆるやかな川があり、川のせせらぎを聞きながら過ごすことができます。
またご近所さんが放し飼いで猫を飼っているので、よくパトロールしています。
お施主様も猫がお好きなので、ぴったりの土地です🐱


お施主様のA様と出会ったのは、約1年前。
モデルハウスにお友達と見学に来ていただいたのが始まりでした。

その後、茅野市にある、すでにお住まいのオーナー様のお宅に一緒に遊びに行ったことも🏡
T様、その節はありがとうございました!
お家が建てられることになったと聞いたら、「ちょっとでも役に立てたんやな~よかったわ~」とばりばりの大阪弁で喜んでくれると思います★
T様邸のお引渡しは、もう5年も前のこと・・・
でも、だからこそ自然素材の味わいが深まっていて素敵な家に育っていました~

さてさて、そんな出会いから始まったA様の家づくり。
これからどんなお家が建つのか、次回の打ち合わせはなんと上田本社~
というのも、L字型のキッチンにしたいとのことで、L字型のキッチンの上田本社で実物を見ながら打ち合わせをするそうですよ◎ 楽しそう~!

今日の地鎮祭では、工事の安全を祈願して、玉串をお供えしたり・・・

くわいれの儀という儀式もあります・・・!(現場監督は宮沢氏!)

今日の地鎮祭を皮切りに、やっと工事が始まります!
北杜市からの現場リポートもお楽しみに~

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村