施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

【机の竹取物語が信濃毎日新聞さんに記事掲載】

なおばー
八ヶ岳営業所

最近雪はもういいかなと思いながら白馬のスキー場にいきたいと思っているなおばーです。

本日、富士見町のつくえラボさんとの共同企画「机の竹取物語〜目指せ!Bambooマイスター〜」の第1回目講義が信濃毎日新聞さんに記事掲載されました!!(本日3/1付の新聞です)

講義はオンラインで開講しましたが、なるべく参加者同士の交流できるような内容が盛りだくさん

この講座を開講した理由
なぜ竹林が放置されているのか?
竹って今どこで使う機会がある?
竹ってそもそもなんなの?

一つ一つのテーマについてみんなで思ったこと、考えたことを出し合い、
講義の最後の方には竹について少しは語れるようになっていました!

竹の成長早いって聞いてたけど竹林の拡大は早く、どうやって拡大は防ぐことができるのかなど参加者からも質問や意見がたくさん出され、むしろスタッフも勉強になったことがたくさんあります。

次回は実際に竹を切ってみる講義に入ります。
初回を受講されていなくても単発でもご参加いただけます。
バンブーマイスターを目指す仲間を募集しています。

次回のつくえラボさんの「机の竹取物語」は3/28(月)に開催です。

アトリエデフ主催のバンブーマイスターも開催しています。

詳しくはこちらのブログからどうぞ!

 

みらいの森〜たのしく竹林プロジェクト〜はSNS等も熱心に発信しています!

ぜひご覧ください!

みらいの森YouTube|https://www.youtube.com/channel/UC5Wss8nxaqiAZVay-XkO3oA

みらいの森Instagram|https://www.instagram.com/mirainomori_def/

みらいの森Facebook|https://www.facebook.com/def.mirainomori

みらいの森オンラインショップ|https://mirainomori358.stores.jp

 

おまけ

講義の休憩中、参加者の平島さんがお手製の竹を使った名札や竹のブンブンごま(なつかしい!)を披露!

もはや竹職人!?というくらいなんでも竹で作ってしまう平島さん…!

すごいとしか言いようがありません!

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村