施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ライフステージに合わせて

Series
対比地
関東営業所

みなさんこんにちは。

ご無沙汰しております関東営業所の対比地です。

デフで仕事をしていると季節を感じるセンサーが研ぎ澄まされるなぁと思う今日この頃。
関東営業所のある前橋はもうほんのり春の気配。
冬のキリッとした透明な空気から、少し温まった土のにおいを感じるようになりました。
野鳥たちもかわいい声で鳴いておりますよ。

さて、先日7年前にデフでお家を建ててくれたオーナーのS様宅へお邪魔しました。

ご夫婦とお子様3人の5人家族のS様。お家が出来た時は5歳と1歳だったお子さんももう小学生。妹ちゃんも仲間入り。お邪魔した時は、みんな思い思いに遊んだり、宿題を始めたり、急に寝ちゃったり(笑)とても楽しそうに暮らしていました。

今回は大きくなったお子さんのために2階の部屋を2つに区切りたいというご依頼でした。

現在の2階はこんな感じで広いワンフロアになっています。お子様達が小さい時期にはここで家族みんなで寝たり、お子さんの遊ぶスペースになったり、ご夫婦の趣味の部屋として使っていましたが、お子様も大きくなってそろそろ自分の部屋が欲しくなるお年頃。

家具などで簡単に仕切ってもいいのですが、今回はお兄ちゃんとお姉ちゃんのお部屋という事で、プライバシーは守れるように壁で仕切り、ドアも付けたいとのこと。

ここには建具を入れて、風の流れ、空気の循環を考えながら開け閉めできるようにご提案。
この東側の窓からいい風が入るので夏でもエアコン必要ないくらいだとか。うらやましい!!

家づくりの当初からお客様のライフステージに合わせた想定することで、大掛かりな工事をすることなく間取りを変える事もできます。
もちろん人生想定外のこともたくさんなので(笑)デフではなるべく自由度の高い間取にすることが多いです。

念願の自分の部屋。完成したらまたここでご紹介しますね~

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市