施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~オーナーさんを訪ねて たろふくの家編

Series
のはら
上田本社

こんにちは~
今年は例年になく冬らしさが戻って来たような…
年のせい?寒い日が続きますね。それでも昔と比べると暖かいとは思いますが。雪もコンスタントに降っていてとってもいいです!山にもしっかりと根雪が残らないと春夏に深刻な水不足となるようで…今年は一安心といったところでしょうか。

12月のとある日、すっかり冬景色となった大町へ。半年のお誕生日を迎えた『たろふくの家』におじゃましてきました。『たろふくの家』とは私が勝手に命名したのですが…。(ゴメンナサイ)そのと~ても素敵な暮らしぶりをほんの少しご紹介したいと思います。

⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂

こんにちは~♪
Kさんお久しぶりです。弾むような声でお出迎えありがとうございます!
ウッドロングエコを施した杉の板張りが温かみのある玄関照明と似合いますね♡大きな切り株の上に座っている手作りポストも素敵です。

おじゃましま~す♪
一歩中に入ると気持ちの良い空気感が広がっています。
右側には雪遊び用のジャンパーなどがかかっていて、いつでも外に飛び出していけるようにみんなの一式、仲良く並んでいます。

 

漆喰の壁にはKさんが引っ越してきてから野の花やアジサイを飾って楽しんだ後、
ドライフラワーにしたものや、ヒンメリ

ウメモドキや赤いピーマン?(でしたっけ?笑)

とにかく、このおうちの周りに咲いている野の花たちがかわいく吊るされています。
いたるところにKさんの瑞々しい暮らしぶりとそのセンスがキラリと光ります。
私も真似っこしちゃおっと♪

クリスマス近いこともあってリースも!なんとなんと…これもKさんお手製なんだとか!ベルは発芽用の鉢⁈このセンスとアイディア満載加減に感動~♡

パントリーが側にあって、お気に入りのキッチンツールがいつもさっと使えるよう並んでいて、とっても使い勝手がよさそうです。
木の天板をとても愛おしく丁寧に使っておられたのが印象的でした◎

シンクと繋がるこのダイニングテーブルでは家族みんなでおやつを作ったりお絵描きをしたり、小さなFちゃんがうとうととお昼寝したり…いつもみんなが集う安心な場所。

 

この日も日々の暮らしの出来事や、ご両親がお泊りに来てくれ気に入って下さったこと、工事中の思い出話やデフのお家での暮らしを楽しんでくれていること、(私たちの無駄話も?)などこのテーブルを囲んでの話は尽きません。

心に残ったのはお掃除や薪ストーブのお手入れ、床のお手入れなどお家に愛情を持ってまるで家族のように大切に接しておられる姿にこちらも嬉しくなりました。

⏱。。。。。。

楽しい時間はあっという間…。 すっかりお尻に根っこが生えてしまいましたょ笑。

また遊びに来ますね~

❆ ❆ ❆ ❆ ❆ ❆ ❆ ❆ ❆

このおうちに暮らして半年…初夏~夏~秋へそして冬を迎えたKさん。これからいくつもの季節を廻りこのお家と一緒にすくすく大きくなって沢山のしあわせ時間を刻んでくださいね。

Kさん。手作りのりんごケーキとってもおいしかったです。
楽しいひと時をありがとうございました!

のはら

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House