長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

生坂村の村長さん!

Series
植松
八ヶ岳営業所

みなさん、こんにちわ。

今日も、秋晴れ最高!な日です。
でもでも、乾燥が気になる〜。肌も花粉も…。火事も気をつけなきゃね。

さてさて、本日、とても珍しい?お客様がいらっしゃいました。
なんと、生坂村の村長さんと他12名の村の関係者の方達です。
「デフさんの取り組み、暮らしや畑を教えてください。」と連絡を頂きました。
!!畑?
家ぢゃないんですか~?って、( ゚Д゚)ビックリしましたが、最近はこんな感じのお問い合わせをしばしば頂いています。
SDGsや地球環境問題等のセミナーもご依頼頂いてます。
「脱炭素!」といっても、なかなか難しいけれど、私達が取り組んでいる暮らしや、環境活動、放置竹林問題は、全ての方々に繋がり幅広く活動ができます。
是非ぜひ、参考にして頂き、地球が良くなったら幸せです◎

やはり、一番盛り上がったのは、竹の活用!
竹チップや、竹炭。
土壌改良材として活用し、化学肥料を使わない作物づくりへシフト転換してほしいです。
竹炭は、土壌へまくことで、炭素固定に繋がり、温暖化対策にもなります。
もちろん、微生物の棲家になり、栄養のある土作りにも繋がります。

竹チップ、竹炭を活用した、畑の話で、大盛り上がりでした!!

生坂村の方々、これからもよろしくお願いします。

うえまつ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House