施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

エコラの季節がやってきた!

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。 また奥歯が痛くなってきたほっしーです。

 

さて、アトリエDEF八ヶ岳営業所近くには豊かな森が広がっております。 その中に私たちが運営しているNPO法人エコラ倶楽部の森があります。

先日その「エコラの森」にて6月の下草刈り作業が行われました。 参加してくれたのはエコラ倶楽部会員の皆さまとアトリエDEFの有志の皆さま。

いよいよ梅雨時期となり森の下草は生え放題。 でもこれってちゃんと地面まで太陽の光が届いているということでもあるので、今までの私たち間伐作業で美しい森になっている証拠でもあります。 そうでない森は笹だらけ。 そしてドングリの木も大きくなってきました。

会社とエコラ倶楽部の草刈り機総勢10台。 山暮らしで最初に必要な機械ですね。 

今年は去年中止となった「エコラの森の夏祭り」も実施予定ですので、今回はお祭り会場を中心に草刈りを行いました。

エコラ会員の皆さまやDEFの社員は草刈り機を自分の手足のように扱います。 いつもポワ~っとしている社員も今日は見ていて頼もしい! ゲームの世界でバシバシ敵をなぎ倒している感じのDEFG’S(またなんか言われるぞ)

いつも思いますが、森で働いた時のお昼ご飯は本当に美味しいですね。 この辺りには環境に配慮したりオーガニックの食品で作ったりする食べ物屋さんがたくさんあります。 いつもどこのお弁当にしようか迷っちゃいます。 

カラマツや赤松ばかりだった森が、エコラ倶楽部の活動を通して広葉樹も大きくなり明るく風通しの良い森になってきました。 下草も刈られスッキリとした森を見ていると、私たちの家づくりの本当の目的がこれなんだなとあらためて思います。

天気にも恵まれ気持ちよく活動ができた一日でした。 ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました!

 

次回のエコラ倶楽部の活動はいよいよ「エコラの森の夏祭り」です! もちろん誰でも無料で参加できますので、この夏はぜひエコラの森に来て一緒に楽しみましょう!!

【地元の小中学校に配布予定のチラシ】※コロナ感染状況で開催を検討する場合もあります。

 

 

【おまけ】 最近何かと話題のひよこ豆クイズ(おまえだけな)

「ひよこ豆はどこに豆ができるでしょうか?」

①草の部分に1つずつできる。

②土の中の根っこにできる。

③草の部分に枝豆のように3つ4つくらいサヤに入ってできる。

 

 

 

 

【こたえ】

 

①でした~。 知ってました?

次回【おまけ】予告  ~緑色のふくろを割ってみたの巻~

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House