施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~竹とうろうワークショップ開催!

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです。

昨日、循環の家八ヶ岳では、竹を使ったワークショップを行いました!


昨年末から始まったデフでの竹林整備。
竹炭にしたり、竹チップにして畑にまいたりしていましたが、
やっぱりきれいな竹を見ると、なにかインテリアにならないかなあと思います。

そこで!夏至も近い昨日、竹灯籠を作ってみよう!というイベントを企画しました。

竹灯籠とは、
竹に穴をあけて、そこからこぼれる光が美しいものです。
よく、大きな灯篭でキャンドルナイトを華やかにしているのを見ますね!


でも、竹って色々な可能性があるもの。
自由に作ってもらえたら、どんなものを作ってくれるかなあ!と思い、
あえて、こうしましょう、ということは言わず、思い思いに作業してもらいました◎

こんなコーナーも登場。

そして、みんな黙々と作業・・・。
初めてのインパクトも上手に使ってくれて、
ほっしーの巣箱づくりも楽しんでくれました!



竹に触れることもあまりない時代ですが、
車でちょっと走るだけでたくさん竹林が目に入ります。

少しでも地元の方が地元の竹林を整備できるように、
サポートしていきますので、こちらのFacebookも見てみてくださいね!
Facebookページ「たのしく竹林プロジェクト」

※夏は蚊がすごいので、秋まで整備はお休みしてます。

また楽しく竹林に触れ合える機会を用意しようと思いますので、
お楽しみに~♪ (流しそうめんキットもいいね・・・!)

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村