施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

埼玉県秩父でS様邸上棟式!

Series
対比地
関東営業所

みなさんこんにちは。

スパイスカレーが毎日食べたい関東営業所の対比地です。

先日、秩父市で上棟式がありましたのでご報告です。
秩父と言えば!最強のパワースポット三峯神社や、秩父夜祭で有名なところです。
当日はお天気にも恵まれて、絶好の上棟式日和。

さて、上棟式の準備するかな~と荷物を降ろしていると、荒船棟梁から衝撃的な言葉が!
「秩父の上棟式は屋根の上でやるよ~」

なんと!秩父の上棟式は屋根の上でやるのがスタンダードなんだとか….!初めて知りました。実は高いところあんまり得意ではないわたくし。はしごをプルプルしながら登り、なんとか準備完了!!

この秩父のS様邸は平屋風2階建てのお家に、車2台分のガレージがついています。今回は勾配の関係でガレージの屋根の上での上棟式です。(2階建ての時どうするの….)
荒船棟梁が粛々と式を進めていきます。
すると、「四方払いも屋根の上でやるよ~」と耳を疑う言葉が!!
アクティブな施主のS様「やりたいです!」とガシガシ屋根の上へ。

ハラハラしながらも無事に四方払い完了。
地域によって少しずつ作法が違う上棟式。秩父式にはびっくりしましたが、なんだか職人さん達の領域に立ち入らせてもらっている特別感がありました。ここから見える秩父の山並みや、下を流れる荒川の景色もすばらしい!

S様、無事の上棟、まことにおめでとうございました。
そして、荒船棟梁ありがとうございました。う~ん完成が楽しみです!

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市