長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~七転び八起き~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

そしてはじめまして!

1月から入社しましたついひじです。生まれも育ちも関東営業所のある群馬県です。これからこの関東営業所からいろいろなことを発信していきますので、以後お見知りおきを。

さて、みなさん群馬はあるものの生産が日本一なのをご存知ですか?

それは こちら!!

だるまさんです。今回はだるまさんのお話をしようかと思います。(なんだか初めから建築に関係なくてすいません)

この上州縁起だるまは群馬県の高崎という場所で200年ほど前から作られ始めたそうです。群馬は昔、養蚕(ようさん)がとても盛んでした。その養蚕農家さんが守り神としてきたことと、上州名物の空っ風と日照時間の長さが張り子作りに適して発展していったようです。

この関東営業所も冬場はものすごい空っ風が吹きます(泣)先日、社長が関東営業所に来た時もその洗礼をうけてました(笑)ほかの土地から来られた方はみんなびっくりされます。みなさんもぜひ本場の空っ風を体感しにいらしてください~

話がそれましたが、そのほかにも江戸時代に疱瘡(ほうそう)という病気が流行った時も、赤いものは邪気を祓うとして願掛けに使われたそうです。コロナにも効いてほしい…。

ここ前橋では毎年1月9日に初市というだるまや縁起物を売る市があります。夜遅くまでたくさんの露店が並びとても賑わうんです。だるまを売るおじさんと値段交渉したり、たくさんあるだるまの中からいい顔を選んだり….。でも今年は残念ながらコロナの影響で縮小しての開催となりました。またあの賑わいが戻ってきてほしいな…。(この画像は数年前の様子。古いだるまをお焚き上げしてます。)

そして今年も我が家にだるまさんがやってきました!うちはあまり大きいのは置けないのでバスケットボールくらいのサイズを購入。今年はたくさんお願いしたいことがありましたが大願成就と家内安全をお願いしました。頼むよ~

これは娘がだるまをを売ってくれたおじちゃんにオマケでもらった小さいだるまさん。

今年もみなさまに小さなたくさんの福が舞い込みますように!
以上、ついひじでした。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市