施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ゆたかさの定義。ゆたかさって何だろう?

Series

って思ってググってみました。
Wikipediaは無かったです(笑)

ゆたかさって何だろう?ってホント何だろう?ですよね。

自分も何なのかは、わかりません。

「豊」という漢字の意味は以下のようです。

①ゆたか。多い。満ちている。「豊富」「豊満」 ②農作物の実りがよい。「豊作」「豊年」 ③とよ。語の上につけてほめる意を表す。「豊葦原(とよあしはら)」 ④「豊前(ぶぜん)の国」「豊後(ぶんご)の国」の略。「筑豊(チクホウ)」
なりたち出典『角川新字源 改訂新版』(KADOKAWA)

漢字の成り立ちとしては、器の上に草木がモリモリ盛ってある状態を指す形からきているそうです。

でも、これは漢字なので、お題は「ゆたかさって何だろう」なので日本的に考えてみよう。

自分が思うに「ゆたかさ」とは、モノゴトの見え方。
というか、その人が持っているモノゴトの見る方法。見る角度だったり、見方だったり、切り取り方。

これらを総称してその取り入れ方によって「ゆたかさ」を感じるじゃないのかなぁなんて思う。

誰かが「ゆたか」だなって感じる事でも、他の人では「ゆたか」じゃないなって感じる事なんてたくさんある。

例えば、家族と生きること。結婚すること。子供を持つこと。

これらは世間一般で言えば、幸せなんだろうけど(というか幸せと定義されがち)だけど、違う人の見方をしたら、そうでもない事もあるし、ゆたかじゃないって感じる場合もあるんじゃないのかな。

まぁ、結婚してて、「あ~独身の時の方がゆたかだったなぁ」って思う場面は無きにしもあらずかもしれないし、時と場合によるというか、プラマイで考えるとプラスだけど、あ~この場面は独身の時の方が楽しめるよなーとかはあると思う。

そういう良かったり悪かったりを行ったりきたりしながら、トータルでモノゴトの見方をプラスに捉えることができれば「ゆたかさ」という、モノの見方をして、ゆたかさを得られるんじゃないのかなって思う。最近。

だから、「ゆたかさ」って何?っていう答えは、1つではないんだろうなって思うし、たぶん、みんなわかってる。

その人のモノゴトの見え方。

自分が置かれている状況と、どう捉え、どう感じ、どう生きていくのか?

そう。結局は、どう生きていくのかっていう新たなお題にぶつかる。

ゆたかさって何?って事と、どう生きていくの?って事。

自分がどう生きたら「ゆたか」で、どう生きたら「ゆたか」ではないのか?

これはもう、とりあえず、やってみるしかないと思う。

そしたら感じれると思う。

「あれ?コレ違うな。」とか

「おー、この感じ楽しいな」とか

動物だもん。感覚でいいんじゃないかな。この辺は。

結局答えは無いわけだし。

自分がやってみて、「ゆたか」って感じたら、それはもう、ゆたかなんだよ。

自分も自分にとっての、ゆたかさって何だろう?を探していきたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。

まる。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市