tohokushin
信州便り~青空の下 畑に精をだす
- Series
- のはら
- 上田本社
こんにちは~上田本社のはらです。
早いもので5月も中旬に差しかかりました。というわけで連休前から準備をしていたジャガイモさんを上田の『ありがとう畑』にマスコットガール的ポジション(※自称)の、でめちゃんと植えました。
巾が若干広めの畝を2列作り30cm間隔くらいで。小さめのジャガイモだったので切らずにそのまま植えてみましたがうまくいくかな?
ジャガイモの横は去年の秋に植えたニンニク。もう少しすれば花が咲きいよいよ収穫の予定です。大きなニンニクに育ちますように。
コンポストのお隣にも小さな畑があるんですよ。こちらはコンポストからの栄養分が供給されるらしくフワフワとよさそうですよ◎こちらにもジャガイモを・・・笑
ポテトサラダ 肉じゃが カレー フライドポテト ポテトチップス・・・あれもこれもと思い浮かべながら。あ~食べたい食べたい食べたいな~。収穫は100日が目安なんだとか?夏の終わりごろ…収穫が楽しみです。
設計の合間にこうして畑しごとに精をだすことは机の上の効率もあがります◎
もちろん、この方はおいしく食べたい!というのが一番なんですが。
爽やかな青空の下、おいしい空気をおなかいっぱい吸って土に触れることはコンクリートジャングル育ちの私にとっては、それはおれは贅沢なことに思います。
ジャ~ン!おしごと終了~♪
何だか、でめちゃん特集みたいな今回の記事になってしまいましたが、全国のでめちゃんファンには喜んでもらえたでしょうか。
のはら
*おまけ*
シラカシの木の上にすっかり住人のヤマバト?かと思われる鳥さんが今年も上手に巣を作りましたよ。よく見ると卵を温めている姿が見えました~。遠くから観察していると、もう一羽がエサをくわえて何度も運んでいます。どっちがメスでどっちがオス?おじゃまにならい様そっとしておきます。