kanto
群馬だより〜おやまの縁日、飛び入り参加者、現る。
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
こんにちはろー
キノです。
「おやまの縁日」まで、あと1日となりました。
当日は、猛暑日になるとの予報です。熱中症にならないように、出店者さんのおいしいドリンクをたくさんご購入ください(笑)
今日、駐車場の草刈りをしていたら、ブルルルルンと一台の軽トラックが入場。
「こんにちは!おやまの縁日、出させてください!」
と、男性がチェーンソーを片手に車から降りてきました。
どこかで聞いたことのある声。
車には、「YAMAMAN」と書かれたステッカー。
どこかで見たことのある風貌…
あ!この人は・・・!
笑
以前、桐生市で開催した『うみやまあひだ』という映画の上映会に、当社社長とトークセッションをしてくれた今井陽樹(ひのき)くんが、モデルハウスに来てくれたんです。
で、飛び入り参加は本当の話。
モデルハウス「循環の家 前橋」がどんな会場か、考えていたことができそうか、その下見にやってきたんですね〜
彼、今井くんは、木こりさん。
山を思う人のひとりです。だから、社長とトークセッションをしたってわけです。
なんとも、木こりさんが使うチェーンソー(ソーチェーンとも言う)を使って、木こりスキルを争う大会が、世界で行われているとか。その国内大会を企画運営している彼、ぜひそのデモンストレーションをおやまの縁日でやらせてくれないか、とお話が来たんです。
木こりさん、山の木を切り倒しますよね。
その木が製材されて家になるのですが、どんなにキレイにまっすぐ伸びた木でも、切り倒す時に傷物になってしまっては、商品価値が下がってしまいます。これが下がらないように、切り倒さなければならないお仕事なのです。
そのためには、高い技術力が必要。正確性。そしてスピード。
今井くん、世界大会に出場した際(それでも2年に一度)、諸外国の選手の巧みさに驚愕したそうです。なぜそんなに上手なのか、と問うと、彼らには国内大会があり、出場を重ねることで競技慣れもしているんだとか。
しかし、日本では開催されていない。じゃー、僕がやろう!と企画運営するようになったんですって。すごい行動力。
近々、群馬県内でその国内大会を開催するそうで、そのお知らせも兼ねてデモンストレーションを披露してくれることになりました。
DEFとしては、同じ「日本の森を守り育てる」という目標を持つ仲間です。
お断りする理由は見当たりません。ということで、即採用(笑)
さー、上にアップした写真のうち、どの競技が見られるのか、どうぞ楽しみにしていてください!いったいどんな競技があるのかも、聞いてみたいですよね。動画でいくつかみさせてもらいましたが、度肝を抜かれますよ。生で見るのはまた違うので、僕も今から楽しみです(^^)
一般の方にも、チェーンソーの体験版を用意してくれると言ってました。
せっかくの機会、本物の木こりさんと触れ合う機会などめったにないですからね。ぜひお試しください◎
※「飛び入り参加だと、ブログネタにしてくれる」というわけではありませんので、今後出店を狙っている人はご注意ください。事前連絡のほうが普通に嬉しいです(苦笑)
8/26(日)、おやまの縁日でお待ちしております!
▲このデモンストレーションが始まりましたら、一時的に各店舗の販売を中断していただくかもしれません。何卒ご了承くださいm(_ _)m