長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~出るか、御神渡り。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

八ヶ岳営業所があり、私も住んでいる原村は、諏訪6市町村の1つ。
昨日、この諏訪地域を揺るがせ、今朝の長野日報一面のニュースといえば、
「諏訪湖の全面結氷」!!

神様のとおりみち。「お神渡り」(おみわたり)出現の期待が高まっているのです!
お神渡りってなあに?と思った方は、こちらをどうぞ◎
温暖化の影響で、もう5年も出現していないそう。
ある伝説では、諏訪大社の上社の男神が、下社の女神の下へお出かけした跡なんだとか。

原村に移住した年、出かけた「諏訪市博物館」でその存在を知ったお神渡り。
一度でいいから、絶対見たい◎
だから、現場で仕事している職人さんには悪いんですが…
もっと冷え込んでほしい!!!

昨日の夕方、諏訪湖SAから。既に溶け始めている感じが… ぐわ~

7年に一度の大祭、御柱祭りがその最たるもので、
諏訪にいると、神様と人の暮らしが近くにあるなあと感じます。
信心深さや程度はもちろん人其々で、色んな意見があると思うけど。
経済や政治が常に最優先なんじゃなくて、そこに神様とか自然とか、
目には見えないものへの畏敬の念が空気として存在していて。
そういう余白がある場所は、気持ちが良いなあと思います。

東京でシャカリキ働いていた頃には、なかった気持ちで。
だからこそ、どれだけ疲れていても夜寝ずに高速乗って、
渋滞にどっぷりハマりながらも山登りやキャンプに行ったりして、
私は目には見えないものと繋がりたかったんだなあと思います。

そうそう、昨日は、てくてくを配布しに、中川村へ行きました。


中央アルプスの山々と、山里の人の暮らし。
てくてくを配布していると、長野県の色んな所に足を延ばすことができます。
こんな自然環境が当たり前に存在している。
坂が多くて、お米農家さんは大変だと思いますが
こういう景色、残して行きたいなあ。

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村