yamanashi
山梨だより~「土かまど」と「土壁」
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
こんにちは。
山梨営業所の中森です。関東甲信越は梅雨入りしたとのことですが、今日は南アルプスも八ヶ岳も姿が見える良いお天気でした◎
そんな週末、昨日は、北杜市の「遊愉田の家」の土かまどづくりを行ってきました!
先日日干しレンガで組み上げたかまどに、中塗り土を塗る作業です。表面にひび割れが出てこないように、化粧のための土塗りです。
お施主さんと、げんきくんとの4人体制で塗りあげました!お施主さんの作業が丁寧だったので、きれいに仕上がりました~。(お施主さんは居残りで角をまーるく調整したそう)
家の玄関の前にかまど小屋も完成!一見何が行われているか分からない?、秘密基地のようです。
家の周りは麦畑。麦が収穫を迎え、黄色く色づいています。麦畑越しの家がとっても可愛らしく、思わずカシャッ。
そして今日の事。
先月無事棟上げを迎えた明野町のワイナリー。ワイン樽を保管する部屋の土壁塗りが早くも行われる!との情報を聞きつけ、ちらっと覗きに行ってきました。
現地では、足場の3階部分で、既に左官屋さんが作業中。下から見上げると、とてつもなく大きな壁・・・これ塗るのって大変そう・・・と思わずにいられません。
でも、当の左官屋さんは、メレンゲでも塗りつけているように、重量のある土をすいすいと塗っていきます。
この手つき、いつ見てもほれぼれします。
「大変ですか?」と聞いてみると、意外とそうでもないそうです。面積は大きいけど、樽を保管する部屋なので、窓枠もないし、角が4つしかないから、だそうです。細かい部分が多いほうが難しいんですね。
大工さんたちもどんどん作業を進めていて、現場を見て回るのが楽しいです◎こちらも完成が楽しみですね~~~