施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~伊那市で上棟式がありました!

Series
oh-!
軽井沢・佐久オフィス

2016年クリスマス・イヴの日。
この日に、伊那市I様邸の上棟式を執り行いました!_dsc0019

朝方寒かったのか、敷地内のあちこちにたくさんの霜柱が!_dsc0015踏むとパキパキと小さな音を立てて、溶けていきます。
その霜柱が、まるでI様邸から見える山の木々のようにも見えて、ちょっとしたデイタラボッチ気分でした。

_dsc0012既に棟上げが完了したお家を横目に、まずは現場で打合せ。近くに薪ストーブを設置し、現場の資材でベンチとテーブルを作ったら、即席打合せ会場が完成です。
気が付いたら、ストーブ番長と化していた弊社シャチョー。みんなが早く暖が取れるよう、薪の完全燃焼に向けて、がんがんと薪や木端を燃やします。

_dsc0042打合せ後は、作業中の現場見学へ―。
地上から高さ6メートル近くある一番上の足場まで、ご主人はさくさく登っていました。そして、とってもワクワクした表情で、屋根越しに周りの景色を眺めていました。奥さまもご主人に手を引かれながら、ゆっくりゆっくり足場を登り、2人でお家周りの足場を一周。_dsc0055軒の出の垂木。こんなに間近で見れるのも今だけかな。_dsc0058足場から見る風景。南西には、中央アルプス。
_dsc0061北東には、南アルプス。空気も澄んでて、本当に景色が良かったです!
山が大好きなI様ご夫婦。お二人でここからの景色を楽しそうに眺めている時、ちょうどご家族が到着!
_dsc0067
_dsc0079そして、いよいよ上棟式の始まりです。

_dsc0084

_dsc0090

_dsc0094

_dsc0097

_dsc0103

_dsc0106

DEFとI様が出会ってから、半年。互いにその時間を振り返るようなご挨拶を聞いて、わたしは、出会ってからの時間はとても濃いもので、楽しく、充実した時間だったんだなぁと思いました。まだまだ新米社員のわたしには、いろんな問題も楽しく乗り越えられるような相思相愛のような関係に見えて、これからのI様との関わりがとても楽しみなものになりました。

_dsc0117

I様、上棟まことにおめでとうございました!
ご家族の皆さまがワクワクして集まれるお家が完成するよう、工事を進めていきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

_dsc0119

昼食でいただいた奥さまの故郷の郷土料理、芋煮汁。
温かくて美味しくて、心にも体にも染みわたり渡りました。ごちそうさまでした!

_dsc0126

冬のピクニック気分でいただいた昼食も悪くない!
晴れた冬の日、一日でもいいから外での昼ごはんを挑戦してみるぞー!
oh-!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村