施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜薪ストーブでピザ焼きました!

Series

昨日は「火のある暮らし体験と家づくり教室」ということで、薪ストーブについての講習会をここ「えんの家」で開催しました。

dsc_0270

 

関東営業所よりキノです。今日もブログを開いていただきありがとうございますm(_ _)m 食レポだけじゃないですよ(笑)

 

DEFの本社と同じく上田に拠点を構えている有限会社ヤマショー様の山口さんにお越しいただき、着火デモンストレーション、そして座学も行いみんなで薪ストーブの知識を深めました。

dsc_0276

(上:レーザーポインターを当てた場所の温度を測る山口さん)

優しいトーンの声でゆっくりと丁寧に説明してくれるので、安心感たっぷり。さすが社長様。

 

薪を無駄遣いしないために燃焼効率を良くする燃やし方、不完全燃焼の煙で近隣に迷惑にならないための燃やし方、などなど今回もためになるお話がたくさん!

 

しかし、エアコンと薪ストーブの併用のアイディアはなかったです!対流式と輻射式の暖房を使うことで、暖かい空気同士の循環を作る、ということだとか。サーキュレーターや扇風機でかき回してあげるのも、もちろんOK。えんの家は天井近くに暖かい空気が溜まっているのでかき回してあげたほうがいいよ、とアドバイスもいただきました。

dsc_0278

 

これからお家を建てようと色々調べていらっしゃる方々、そしてDEFでお家を建てられたお施主の皆さまが、この「えんの家」で「縁」を深めている光景も嬉しく思いました。催事だけを楽しむのではなく、こういった交流があるのも付加価値ですよねっ!

 

子どもたちはお腹が空いてきたぞ〜、ということでPIZZA TIME!

dsc_0293

 

dsc_0292

 

 

そして、熾き火になった薪ストーブへ投入!

dsc_0297

土台と鉄板はヤマショー様でご購入いただけます(笑)

 

焼く時間は、およそ4分前後。チーズが溶けていく光景を見られるのもおもしろい〜!

 

そして、完成っ!

dsc_0309

 

きのこのシチューも一緒に、みんなでポカポカお昼ごはんとなりました〜

dsc_0302

 

ピザ生地は、ドライイーストを使えば準備に時間もそこまで要らないですし、何より具材を並べるだけで子供にも作れるから楽しいですね。薪ストーブの前に集まって家族のコミュニケーションが増える良い時間になりそうです◎

 

料理にも使える「火のある暮らし」、いかがでしょう?

おすすめします(^^)

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市