長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

木もれび通信〜上田市いちえん荘を訪ねて

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは (^▽^)/
昨日、上田市の手塚、という場所にある古民家カフェ・レストラン、
「いちえん荘」に行ってまいりました。

いちえん荘

こちらの古民家、DEFで改修作業をさせていただきまして、
そのご縁で仲良くさせていただいております。
そして、最近、とてもカフェ・レストランをオープンされて
とても美味しく評判もあって人気店なんですが・・・・

dscf5908今日の目的はこれ!
こちらのご主人が竹細工をされていて、新しい品の試作品ができたということで
伺ってきました。
六ツ目編みという編み方で、それをアレンジして形を変えているので
六ツ目崩しといいます。
きれいですよね〜うっとり。

dscf5905こちらのカゴの特徴は足が生えていること。
かわいい!!!これはツボにはまります(^_^)

dscf5902他にも様々なタイプのカゴを作られています。
今日は在庫切れでしたが洗濯物を入れる大きなカゴなども。
人気商品なのです。

dscf5910
dscf5911部屋の様子。元の建物の良さ、改修工事をした良さ。
その良さを引き出してくださる暮らしの様子がとても素敵です。

dscf5916奥の部屋でもてなしていただいちゃいました(・∀・)
これはペレットストーブなんですが、なんと電気を使わずネジを手回しして動くタイプ!!
風を送るのではなく、薪ストーブのように輻射熱で温めてくれて、
炎の美しさも楽しめるタイプ。
ときどきネジを回してあげる必要がありますが、昔の手回し時計みたいで楽しい♪
こんなところにもオーナー様のお人柄が出ている気がします。

dscf5920ゆっくりさせていただいて帰りはすっかり暗くなっていました。
素敵な時間をありがとうございました!

ハヤシ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House