施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~大根の保存食づくり~

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

雪景色が珍しい関東営業所です。紅葉していた葉っぱも雪の重みでほとんど落ちてしまいましたね。一部、まだ黄色や赤の葉っぱが残る木々にも白い雪の風景、なんだか不思議な光景です。こんにちは!広報の櫻井です。

img_1449

スタッフは朝から雪掻きに汗を流していました。出勤するとキャキャッと女子スタッフのはしゃぐ声。いくつになっても、雪はテンションがあがっちゃうのかな!?私も真っ白な赤城山を目指し出勤してくるときは、なんかワクワクしましたね。

img_1451

そんな雪掻きもひと段落した後。みんなモデルハウスに集まって、今日は大根の保存食つくるということで、それぞれが台所に立ち仕込みを始めます。

設計のまるちゃんは漬物用の大根干すかかりぃ~。

img_1457

img_1455

女性陣は切干大根用の千切り隊です。トントントン♪

img_1456

大根はこんな感じに軒下に行儀よく吊るされ、なんだかほっとする風景になりました。

img_1458

切干大根はこんな風にざるに広げられ、この先は風とお日様にバトンタッチ。よく味のしみる甘い切干大根になりますように★img_1459

こうやって毎月季節のものを仕込んでいき、手作りのお茶請けでえんの家に来て下さる方々をおもてなしできたらなと思います。

工事部も設計も広報も総務もみんなで手を動かす。

嬉しい時間です。来月は何しましょう~かね~?

★なお★

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

デフの原点となった
土に還る家

循環の家 上田
長野県上田市