施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜グッチョイマーケッ!@高崎実験棟(BIOSK)

Series

一日中外にいて北風が体にこたえました〜!

今は、お風呂にも入って体も温まって、子どもたちの寝かしつけも終え、ゆっくり回復中のキノです。ちょっと遅い時間ですが、今日の出来事が楽しかったのでついPCを開いてブログ更新に手が伸びてしまいました(笑)

 

アトリエDEFには、モデルハウスの他に「実験棟」という名の建物が存在します。八ヶ岳にも、上田にも、そしてここ群馬にもあります。土壁の温度変化のデータを取ったり、モデルハウスがない頃はここで家づくり教室やいろんなイベントを開催したりしていました。

 

群馬の実験棟はモデルハウスの隣ではなく、高崎市中居町にあるBIOSK(ビオスク)というお店の敷地にあります。

 

今日は、ハヤシさんが群馬に来たころ、つまり営業所が群馬にできた頃からDEFがお付き合いをさせていただいているBIOSKの店主に誘われて、Good Choice! Market というフリーマーケットに出店させてもらいました。

14938152_1119224914791323_6658556184430253547_n

 

あくまでもフリーマケットなので、衣料品やら食器を引っ張り出して陳列です。

img_0620

看板は、最近小学校で習い始めて「字」に興味を持っている息子に依頼。

【誤】はしずくり

【正】はしづくり

間違えるだろうな〜と思っていましたが、予想通り。味があるのでそのまま採用。

そしてこれ。ミニかまど炊飯体験も!

img_0621

 

img_0622

img_0625

 

教えるのを担当したのは、我らが近藤さん。現場監督を担うときもそうですが、まめで丁寧!かんなを調整したり、削ったり、仕上げに蜜蝋ワックスを塗ったり。しっかし、かんなは歯の調整が難しいですね〜!僕は何回もカンコンカンコン叩いてました(汗)

 

img_0627

img_0634

フリーマーケットの他には、歌あり、太鼓あり。なぜか息子はステージの上に。爆笑

あの雰囲気、エコラの森の夏祭りを思い出しました◎

 

img_0632

こちらは第二会場のSangam(サンガム)さん駐車場。無農薬野菜はもちろん、手作りせっけんやら、パンやら、もつ煮(食べ損ねた)なんかもあって、ジャンルは様々!みんなのお仕事や趣味嗜好がわかるものが並んでいて、自然と話しが盛り上がってよい空気◎。

 

img_0633

 

中には「普段、息子は白いご飯をなかなか食べないんですよ〜」なんて言ってた親子も、「ほとんど息子に食べられちゃいまいた!」なんて言いながら、空いた器を持って帰ってきてくれて(笑)これがきっかけになってご飯を大好きになってくれるといいですね。

 

img_0637

箸が転げても笑ってしまう若い衆は、ご覧の通りの有様で終始爆笑しながら箸作り(笑)

 

アパレルや食器の方は売上ゼロでしたが(汗)、ミニかまどや箸作りに興味を持ってもらって立ち止まってくれる方が多くとっても嬉しかったです。「ミニかまど作りのワークショップがあればすぐにでも参加したい!」と言ってくれた方が複数いらっしゃって、来年の企画案として最有力候補です!

 

寒いから春先にやりましょうか〜(笑)

 

春の到来が待ち遠しいですが、冬も楽しいこと、いっぱいありますよね◎何しましょうか!?

 

それでは、寒暖の差にやられてしまわないよう、皆さんご自愛くださいね!

 

キノ

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市