長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜サツマイモ、豊作です!

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

ホッと一安心なキノでございます。

 

10月23日(土)は、えんの家で「芋掘り&焼き芋と家づくり相談会」を開催しましたよ〜

 

まずは、近藤所長の解説付きで「えんの家ツアー」です。

img_0469

大きく見える「えんの家」ですが、実際の延床面積は…

img_0470

ここには雨水タンクが入っていて、散水には太陽の光で作った電気を…

dsc_0220

薪ストーブって、煙突掃除が10年くらい必要のない方法がありまして…

 

などなど。

ご質問をいただきつつ、お応えしつつ。

火の着いた薪ストーブにはみなさん興味を持たれていました。

太古の昔に貴重だった炎、人間の心の憶測に訴えかけてくるものがあるのか、このラウンジスペースで炎を眺めながらしばしご歓談となりました。

 

そしてお待ちかね。芋掘り大会スタートです!

dsc_0232

 

お、出てきた出てきた。

dsc_0234

瓦礫が多く、まだまだ栄養分の少ない痩せた土地だと思っていたので、正直小さいお芋しか出てこないんじゃないかと思っていましたが、けっこうあるある!太陽と大地と雨水の力に感謝。

dsc_0239

ウフッ♡

dsc_0247

 

畝はたった2つだけでしたが、こんなにたくさん獲れました◎

dsc_0248

 

獲ったどー!と記念撮影。

dsc_0253

 

芝生の色も茶色になってきて、お庭全体の雰囲気もだいぶ秋めいてきました。

外壁に使用している「そとん壁」の色は、夏と変わらずマッチしてると思います。

 

群馬の秋は、冬にかけて北風がとても強くなります。上州名物「からっ風」ですね。

そこで、外で落ち葉を集めて焼き芋と考えていましたが、断念。

 

こんなときに活躍するのはこの方!

dsc_0265

僕らには薪ストーブがあります。

こうやって直接火の中に食材を入れて温めることもできます。

 

昼食の始まる前に薪ストーブに入れて、ちょうどみんなが食べ終わった頃に開封。

そしたらこんなにちょうどよい具合に◎

img_0472

 

甘いだけでなく、遠赤外線で暖められたお芋はホクホクで柔らかくてほんのり甘い優しい味でした。

でも、実際は、掘りたてのお芋よりも何日か寝かせたほうが甘みが増すと聞きました。天日干しで2〜3日。その後、12月くらいになるととっても甘くなるんだとか。それまで我慢!な日々です(苦)

 

dsc_0269

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市