長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

今週末は、「エコラの森の夏祭り」です!!その②!!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

 

DSC_0045

 

 

こんにちは、

地味にエコラ倶楽部事務局の、チカです。

 

先日このブログでもご紹介した、エコラの森の夏まつり。

出店者さまを紹介します○

皆さん、森にゆかりのある方だったり、自然を愛する方だったり

木を使うワークショップなどをしてくれたりしますよ。

子どもも大人も、森が大好きになれるようにと願って・・・。

今年のテーマは、「森と仲良くなろう」なんです。

森を身近に感じて、この日だけじゃなくて、いつでもエコラの森に遊びに来て頂けたら

とってもうれしいです!

 

●○●○ごはんやおやつ○●○●

*国産小麦、パンさんのおまんじゅう

*明野のパン屋さん・やまにのおやつパン、おかずパン。ハード系もありますよ♪

富士見町細川農園さんの安心安全新鮮お野菜

*茅野市・Hosonoさんの素朴でかわいい、ほっこり焼き菓子

*岡谷市から、パンケーキと手作りジンジャーエール

原村いっちゃん農園さんのほうずき。アイスやコンフィチュール♪

*山梨県・後藤農園さんが心をこめてつくった桃(30日のみ)

豆部カフェさんの体にやさしいベジ弁当、15個限定です~!(30日のみ)

*まるで宝石箱~、やさいのお寿司やさん(31日のみ)

*宮坂農園さんのお野菜、果物、いろいろ!(31日のみ)

*お野菜を焼けるBBQスペースありますよ~

 

マイバック、マイ皿、マイ箸、マイコップのご持参をよろしくお願い致します~!

 

 

●○●○あそびとまなび○●○●

 

【30日のみ】

*森と仲良くなろう!自然塾*

「諏訪自然塾」主催の清水馨さんが、森や樹木のいろんなことを、森を歩きながら教えてくれます。

大人の方にも、子どもさんにも◎

清水さんのお話はとっても興味深いのです。(こっそり、清水さんファンのチカ)

—————————————————–

参加費無料 1回目10:00~、2回目13:00~ 先着20名まで。

 

*光や風を浴びながら、セルフアート&ポートレート!*

写真家の宮崎雅子さんによるワークショップです。

毎年かわいい森の妖精たちが生まれるのですよ~。

写真のレクチャーあり、ご家族で参加すれば、素敵な思い出になりそう◎

—————————————————–

参加費1000円 11:00~14:00 (ランチ休憩有り)

持ちもの:撮りたいもの、プリントした写真、カメラまたは携帯

 

DSC_0196

 

【31日のみ】

*八ヶ岳の麹とお米で甘酒を作ろう ~甘酒の試飲と麹のお土産つき~*

甘酒をつくる手順が学べます。

かまどで火を焚いて、お粥をつくり、甘酒を仕込みます。

甘酒は作るのに8時間かかってしまう(!)ので、この場では試飲のみになります。

でも、麹2合のお土産つき。お家でも甘酒をつくってみよう~

—————————————————–

参加費500円 1回目10:30~ 2回目14:00~ 先着10名程まで

 

*手ごね石鹸づくり*

八ヶ岳の素材で石鹸をつくるせっけんちゃんと一緒に、自分だけの石鹸をつくってみよう♪

 

*紙漉き体験*

とっても可愛らしい紙漉きの手作りカードを作っている、サクラファクトリーさんと一緒に

牛乳パックで紙漉き体験!どんな一枚ができるかな?

 

*お馬さんとあそぼう*

ポニーの背中に乗って、森を歩いてみましょう。

ポニーはちいさなお馬さん。とってもかわいいです。

 

*森の古本屋さん*

本屋さんに置く本を選ぶお仕事をしている「杣ブックス」さんが、古本を持って来てくれますよ。

そしてなんと~!立ち読みOK~!

 

 

DSC_0380

 

【両日】

*家具工房ゆずりはさんのスツールづくり*

しっかりしたスツールがつくれます。

作家の高橋さんに木工のポイントを教えてもらいながら作ってみよう!

—————————————————–

1500円ほど。時間は随時

 

*木の色鉛筆づくり*

広葉樹の枝に穴を開けて、木の色鉛筆を作ってみよう♪とってもかわいい鉛筆ですよ~

—————————————————–

300円 時間は随時

 

*こどものあそびば*

ベテラン保育士さんと一緒に、折り紙と葉っぱでペンダントやかんむりを作ったり。

森の絵本の読み聞かせもしますよ~。小さいお子さんも一緒にできます♪

—————————————————–

無料 時間は随時。

 

*しらかばトナカイづくり*

エコラの森に生えていた白樺で、トナカイをつくってみよう!

おうちの玄関に飾るとかわいいんだよ~!

 

*アフリカンジャンベのライブ*

お昼頃からの予定です。

みんなで踊って、うたって、太鼓を叩いて、楽しい時間にしましょう^^

 

は~、盛り沢山になりました!

とっても楽しいお祭りになりそうだ~、たのしみだ~

ぜひぜひ、遊びにいらしてください!

 

当日は、どんぐり帽子をかぶりたいな~

いいお天気になりますように!

 

=チカ=

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市