はじめての家づくり、はじまりました!
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
アトリエDEFのブログをご覧になっている皆様、
突然ですが、コンニチハ! 中森家です。
日頃はDEFの広報スタッフとして、お世話になっている私達ですが、
この度、様々なご縁が重なり、運命に導かれるように?
ここ、八ヶ岳の麓 原村にDEFのお家を建てることになりました。
この場を少しお借りして、その一部始終を「あくまでも施主目線で」
お伝えしていきたいと思います!
さかのぼること、4か月前のこと・・・
空も、木々も寒々しい2月の終わり。
社長となっちゃんと、家が建つ予定地の現地調査に。
全てはここからはじまりました。
丸太がごろごろ転がり、決して整った土地ではありません。
私達が出会った土地は、数年前までは森。以前の持ち主が伐採した
木々がそのまま残っているような、まさに「荒野」でありました。
↑こちら、進入路。家が建つ予定地まで45メートルほどの
進入路(私道ともいう?)があるのです。
脇には立派な石積み・・・ ここに本当に家が建つのか??
と不安になる、荒野っぷり!
ここから、おわらない(笑)中森家ライフワークがはじまりました。
職人さんにお願いして、お金をお支払して、できることだと思うけど
これから住む場所が、かつて森であったことを忘れたくなくて、
自分たちの手でどんなふうに出来るのかやってみたくて
土地の整備をまずは自分たちでやってみることにしました。
進入路にびっちりと散在していた木を玉切りして。。
玉切りした丸太と枝を分けて、進入路を開いて。。。
伐った丸太は、この冬の薪ストーブ暮らしに向けて、薪割したり、、、
薪割機も使わせてもらったり、、、
そんなこんなをしているうちに、季節はあっ…という間に
移り行き、水道屋さんに上水道の引き込み工事をしていただき、、、
基礎工事がスタートしました◎
全速力でかけぬけた4か月間…は、ほんの序章にすぎません。
ここから約8か月にわたって、本格的に家づくりがはじまります。
どきどき。
わくわく。
そわそわ。
この地に、住まわせてもらっている。そんな気持ちで
しあわせな家づくりをしていきたいです!
中森家 tsuma