施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~新しい風

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

八ヶ岳営業所のチカです。

 

4月に入り、新しい生活やお仕事が始まる方も多いかと思います。

八ヶ岳営業所にも、フレッシュな風が運ばれてきましたよ。

 

4月1日、新入社員のみなさんにDEFの家づくりのこと、素材のこと、暮らしのこと。

これまでの20年間の歩みを踏まえながらの、研修会を行いました。

 

DSC_0020

 

まずは大井社長が自ら、自身のプロフィールやDEFの始まりについて語られました。

同席させていただいた私も、とても興味深いお話。

 

DSC_0010

 

そして家づくりで補助的に使っている接着剤、「膠(にかわ)」の匂いを嗅いでみます。

動物の骨や皮から得られるゼラチン質に、防腐のため木酢液とヒバ油を混ぜたものです。

嗅いでみると木酢液の、燻したような匂いがするんです。

 

DSC_0014

 

続いては、はちみつを巣ごと食べてみます。

無垢の木の床に塗る「蜜蝋ワックス」は、蜂の巣から作られます。

あかちゃんが床を舐めてしまったりしても、大丈夫。

蜂の巣、食べられるんですから。

 

DSC_0015

 

まっすぐな瞳で研修会に望む、新入社員の女子3人組。

聞いたり、見たり、においを嗅いでみたり、自然素材の家づくりやDEFの思いを

感じる日となりました。

 

DEF内最年少だった私も入社三年目に入ります。

この場所で、手を動かし、感じ取り、伝えて行きたいこと

改めて考えさせられています。

変わらないことも大切だけれど、変化し前進することも大切。

春、一斉に芽吹く草木とともに、私も成長しなくてはと思わされた日でもありました。

 

若い力が加わった新年度。

力を合わせて思いを伝え、家を作り、笑顔の輪を広げていきたいと思います。

よろしくお願い致します!

 

=チカ=

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村