tohokushin
木もれび通信~長野 北信を訪ねて
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
こんばんは、前橋のみーさんこと宮澤です。
普段は群馬県前橋市にいる私ですが、
先日久しぶりに、長野県の北信エリアへいってまいりました。
この日は午前中、中野市にて地鎮祭が執り行われました。
中野市は湯田中・渋温泉や志賀高原への玄関口になります。
土地のまわりでは、ちょうどリンゴが実っておりました。
神主さまは、お施主様のご友人の方。
とおくには高社山がくっきり見えます。
高井富士とも呼ばれていますね。
一緒に暮らすわんちゃんも、地鎮祭に参加です。
余った木杭につながれて、いい子にしています。
美容師をされているお施主様ご夫婦。
自然素材を使った美容室を営まれていて、
同じく自然素材をつかうDEFの家づくりを気に入っていただき、
今日に至りました。
冬にはいる前に基礎工事を終わらせて、日本の木を大工さんが刻んで
組み上げていって、上棟式、春の完成が待ち遠しく、楽しみです!
午後からは長野市に移動して、これから計画に入られる土地の
現地調査です。
途中、小布施のメインストリートを通ったんですが、
なんなく通過していきます。おいしいモンブラン食べたかったんですが・・。
設計の砥石先生と新井ちゃん、図面と現地の位置関係を
確認しながら、図上に建物の位置をおとしております。
このお家には、庭にこんな実がなっておりました。
ザクロです!
まじまじと手に取ってみるのは初めてです。
一粒一粒が、赤く透きとおった実で、宝石のようです。
一般的にはジュースやジャムなどに加工されることが多いですが、
そのまま食べるとちょっと酸っぱいです。
ハヤシ先輩は酸っぱいのが苦手なんですね。
北信でもDEFの家の着工がすすんでいきそうです。
以上、北信エリアからでした!
みーさん