冬がくるけれど。@八ヶ岳
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
こんにちは。
八ヶ岳営業所のチカです。
寒くなってきて、今年の森のお手入れも一旦冬休み。
今年最後の下草刈りのとき、森で見つけたものを紹介します。
ひとつめ。
・・・ちょっとわかりにくいかも。
よ~~く目を凝らして見てみてね。
写真中心に、2本、木があります。
右側は、植林した苗木。葉っぱが落ちていて、もしかして、元気がない??
左側は、竹です。植林した苗木の目印に、地面にさすものです。
よ~く見ると、竹につるが絡んでいます。
つるという植物はは、もうだめになりそうな木を選んで、絡むそうです。
そして、木が枯れると、つるも一緒に枯れてしまうそう。
森歩きの名人に教えてもらいました。
苗木ははだかんぼうで、一見元気がなさそうだけれど
つるはちゃんと、枯れた竹を選んで絡んでいるのかもしれません。
ふたつめ。
芽が出たどんぐり!
かわいい。
こんなちっちゃいどんぐりから、大きな木になるなんて・・・
あたり前のことたけれど、目の当たりにすると信じられません。
この秋たくさんの人たちと、森のお手入れをしました。
木は大きいし、森の面積は広いから、時間はかかるけれど
鉢に植えた植物に水をやったり、枯れた葉を取り除いてやったりするのと同じで
丁寧に手を掛ければ、美しくなります。
それには、一人の人が生きる時間では、足りないくらいの時間がかかること。
じっくり時間を掛けて、たくさんの人の手を借りて、お手入れが続いていくことを願いながら
小さな苗木の周りの草を、丁寧に手刈りした秋でした。
・
・
・
寒くなり、森で何かする機会は少なくなりますけれど
冬の静かな木々たちは、とてもきれいです。
これから迎える冬には、夏には見られない発見や楽しみが、たくさんあると思います。
ぱりっとした寒さも気持ちが良いこれからの季節、八ヶ岳山麓にぜひお出かけしてみて下さい。
目線を変えれば、嫌いがちな寒さにも、もっともっとたくさんの魅力がみつかるはずです。
=チカ=