施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山と紡ぐ家@茅野市

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

雨が降りつづく毎日…

そんな中、昨日はひさしぶりの晴天でした!

IMG_2445

 

八ヶ岳の玄関口、長野県茅野市で今年5月に完成した土壁の家の外観撮影に。

ご主人が施工されたウッドデッキが完成したのです。

 

IMG_2441

ひろ~いお庭。

IMG_2436

ウッドデッキ、すごくきれいに出来てます!さすがです^^

基礎はデフで施工し、ヒノキの板材と図面をお渡ししご主人が施工されました。

雨が降って水がつくと、奥様がぞうきんで拭き、大切に使われているようです。

 

居間と掃き出し窓を介して隣り合わせにあるウッドデッキ。外は日差しが強く暑いけれど

家の中に入るとひんやり涼しく寒いくらい、とご主人。笑

土壁の家、これから来る冬は薪ストーブで暖をとり、快適に過ごせるかな。

 

今年の夏は雨が多かったから夏でも薪ストーブを焚いて、洗濯物を乾かしていたそうです。

 

木こりのご主人、作業服を干したり長靴や道具を置いたりと、薪ストーブのある土間は何かと便利に使われていました♪

IMG_2469

 

IMG_2454

最近、縄跳びにハマっているNちゃん。

立派な大黒柱にロープをむすびつけ、ぴょんぴょん跳ねてます

 

エコラの夏祭りにも来ていただいたS様。ふと気づくと…

IMG_2470

窓際にワークショップで制作したスツールがありました!

Nちゃんが摘んできたいろんな草やお花たちがたくさん♪

 

DSC_0086

八ヶ岳営業所にもあるコナシ。

収穫して焼酎に漬けたそうです。いい香り♪

IMG_2453

 

奥様手作りのカップケーキをいただきました。クランベリーとぶどうが入ってます♪

美味しい~!

パンづくりにお菓子づくり…お料理だいすきな奥様。

天板がヤマザクラの木でできたキッチン。丁寧に使われていました!

 

IMG_2448

 

お庭にはハーブガーデンが出来ていました。

この土地から出てきた大きな石で、まあるく囲って土を盛り、レモングラスやラベンダー、バジルなどなど。

来年からどんどん増やしていくそうです♪

IMG_2432

 

お風呂の塀や薪小屋、芝生…まだまだすることはたくさんあるけれど、ゆっくり暮らしを楽しんでおられました。

次来たらなにができてるかな…?たのしみです!

 

撮影のご協力、ありがとうございました^^

 

 

 

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

6月に種まきしたそばの畑も満開です!!

9月27日(土)そば、手刈りイベントします。詳細はのちほど。

 

DSC_0051

 

 

おおもり

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村