施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

かまどご飯@循環の家。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

今日、目が覚めると本格的な雨。

循環の家の庭先は恵みの雨に濡れてなんだか活き活きしていました◎

 

写真 1

 

庭に植えたウグイスカグラの木も、今年はたくさん実をつけました(^^)

小さな木の実を口に入れると、プチッとはじけて甘〜い◎

ベリー系の果樹とは違って、ちょっと野性的な味かも。

 

雨がしとしと降って、朝からとても静かな循環の家、

梅雨の日曜日。こんなに落ち着いている日もなんだかいいなあ。

 

それでもお昼前にはお客様も何組かご来場いただきかまどご飯を一緒に作ってくれました(^^)

 

 

IMG_9808

 

IMG_9472

 

5歳の男の子が一緒に薪を割ってくれて、火の番も頑張ってくれました〜◎

 

その火でご飯を焚いて、その隣では今日のおかずにコロッケを揚げました〜(^^)

 

IMG_9279

 

ダッチオーブンを使って、かまどの強火で揚げたコロッケはサクサク!

あっという間にキツネ色のコロッケの出来上がり〜。

今日の火の番、最高でした◎

 

写真 2

 

コロッケのついでにかき揚げも作りました◎

 

旬の採れたて野菜を使ってシャキシャキサラダもいいけど、今日は少し寒いよね〜なんて話して、

水菜とニンジンに衣をつけて揚げれば完成(^^)

 

少しの塩をつけて食べるととてもおいし〜!!

水菜の天ぷら、オススメです!笑

 

この他に、パセリ農家の東城さんのパセリはおひたしで、

山梨営業所のズッキーニの初物は炒めたり、スープでいただきました。

 

相変わらず、野菜てんこもりの食卓ですが、いつも通りに満腹、大満足◎

 

ごちそうさまでした!

楽しく食卓を囲んでくれた皆さま、ありがとうございました〜(^^)

 

kyouhei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村