施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

技と思い出。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

今日の午前中は、土かまどづくり。
寒さが増してきて、いよいよかまどづくりも終盤戦です(^^)
夏の暑い時期からかまどづくりを初めて、雪も舞いそうなこの時期までかかったかまどづくり。
お客さんのご家族と一緒に進める作業の時間はとても楽しい時間です◎
今日の作業はいよいよ仕上げの漆喰塗り。
IMG_3369.JPG
前回までに塗り終わった土の上に薄く漆喰を塗りました!
子どもたちにも手伝ってもらって立派なかまどに仕上がりました(^^)
IMG_3371.JPG
自分で土を練って、日干しレンガをつくって、土を練って、漆喰を塗って。
こうして一から自分の手で作ってきたかまどだから。
思い入れもたくさん持ってもらえたら嬉しい。
少し壊れたぐらいなら、少しの土を練って塗り直す。
そんなことができることが分かれば、長く、長く使い続けてもらえる気がします◎
午後は、別のお客様の所で作っているかまどを見に行きました!
すると、そこでは大工さんに教わりながら小屋づくりをするご主人の姿◎
IMG_3378.JPG
薪小屋を製作中だそうです!
IMG_3374.JPG
道具の使い方や木の加工の仕方を教わりながら、すこしずつ作業を進められていました!
IMG_3375.JPG
かまど小屋、薪小屋、物置小屋と小さな小屋が並ぶ予定です!
土かまどづくりも、小屋づくりも、どちらも自分の手でやってみると、
職人さんの凄さを実感するとお客様がおっしゃっていました◎
知識も技術も、その想いも。
素人の自分と比べることすらおこがましいですが、本当に感心してしまいます。
こういう職人さんの力があつまった家づくりって最高だなと改めて思いました!!
自分の手を動かした分だけ、思い出になり、愛着になり、そんな豊かさが溢れる暮らしになること。
そんな暮らしづくりに一緒に加えていただけることがとても嬉しい!
そんな風に思っています(^^)
Kyouhei

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

デフの原点となった
土に還る家

循環の家 上田
長野県上田市