長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

森林づくりの集い。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

今日は原村のある諏訪地域の森林づくりの集いに参加してきました~(^^)
地域の小学生や林業関係者、森林ボランティア、地域の方などなどが集まり総勢300名弱。
八ヶ岳自然文化園での式典の後には、近くの林に入ってみんなで枝うちの作業を行いました!
IMG_3189.JPG
植林して40~50年経つというトウヒの林。
地元林業士の方の話を聞いて作業を進めます◎
IMG_3196.JPG
さすがに普段から、林業の現場で活躍している方たちは違いますね!
あっと今に作業が進んでいきます!
その周りでは子どもたちものこぎりを片手にがんばって枝を切り落としています!
IMG_3192.JPG
ささっと仕事を終えたおじさんたちが、子どもたちにキノコや虫や植物の話をしていました(^^)
木や草の名前を知っていたり、食べられるキノコを知っていたり。
山の人たちは当たり前のようにいろいろと知っているようでした!なんか凄い!笑
子どもたちも興味津々でキノコを探していました◎
実際の森で、こういう体験の積み重ねで、森の楽しさを学んでいくんだろうな~と思いました(^^)
IMG_3199.JPG
自然文化園ではすでにドングリが落ち始めていました◎
今年もドングリを集めてみたいと思います!
IMG_3203.JPG
循環の家の庭にあるガマズミ。少しだけど赤い実をいくつかつけてくれました!
山の中にあって、子どもの頃から好きだった木の一つ。
今年も実がついてよかった~(^^)
Kyouhei

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市