施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~夏野菜の揚げ浸しとかまどご飯

前橋のモデルハウスの庭にある畑の夏野菜もようやく収穫できるようになってきました。
ミニトマト、ズッキーニに茄子にピーマン。
とうとう夏の到来です。

工事部あっちゃんも、優しいまなざしで自分のズッキーニの成長を見守っておりました。

さて今月も始まりました、お料理教室。
この日もとても暑かったのですが、家の中はひんやり。
外のハンモックでお昼寝している子供がでるほど、家は涼しかったです。

2回目の今回は質素で、でも上品な野菜を使った料理ということで、ご参加いただいた方にも包丁を持って実際にキッチンに立っていただきました。

まずは春菊。
もうそろそろ育ちすぎてしまって出荷が終わってしまう春菊。
でもせっかく出会ったのだから、美味しく食してあげたい!という先生のひとことで、
少し芯の硬くなっている部分は細かく切って、お味噌汁に。
まだ柔らかい部分はチヂミにしましょう。

チヂミってなんだか手間な気がしてなかなかやらないんです。
そういっていた生徒さん。
ボールに全部入れて混ぜて焼くだけです。卵も粉もそのまま。
ちゃんと混ざればいいんですよ~

なるほど~
それなら私にもできそうだ!ということでやっていただきました。

そのころ、外ではかまど担当が。。。
ちゃんとご飯を見守ってくれています。
もちろん、すぐにブランコへ行ってしまったけれど、こうして少しでも見てくれるだけでありがたいです。

たくさんある夏野菜を揚げ浸しに。
本当にサッと油に入れるだけで大丈夫です。との一言に一同びっくり。
そうしないと、きれいな色が悪くなってしまいます。
それに野菜の食感もなくなってしまいます。

え~私は結構長いこと油に入れてました。。。

サッと油に入れた野菜たちは、一層きれいな色を放っています。
確かにこれはきれいです。

今回は上品な会です。
盛り付けも注意してください。
ごった煮ではなく、それぞれ色が見えるようにきれいに盛り付けをお願いします。

そういわれて盛り付けを担当しましたが、うまくできず・・・
きれいに見えるように富士山型に盛り付けてください!日本人は富士山が好きですから!
なるほど~。真ん中高めがいいのですね。
ちょっといじると見栄えが良くなりました。

みんなでごはん。
どれもこれもおいしそう!

本当に少しした気遣いですが、そうするだけで上品で見た目もよいご飯へと早変わりです。
みなさん大満足で今回も終了でした。

次回は夏休みの真っただ中、8月10日です。
色々なご縁が重なり、「涼風抜ける小さな家」のオーナーさんであり、パン屋さんのナナカマドさんもいらっしゃる予定です!

先日お伺いしたときは、1時半ごろだったのに既に完売・・・
早い時は1時間くらいで完売とのことですが、今回のお料理教室ではもれなく味わえます!!

夏野菜をふんだんに使うカポナータというイタリアの田舎料理を教わります。
カポナータとナナカマドさんのパン、かまどで揚げたベジタブルフライをみなさんで楽しむ予定です。

これまでは子供もいるし、お迎えもあるし、なかなか・・・と思っていたみなさま。
この次は夏休みの開催となりますので、お子様たちも一緒にぜひぜひご参加ください!
真夏の暑い日に、土壁の家で涼しくお料理教室はいかがでしょう?
オーナーさんのお話も聞けるかもしれません♪

ご予約はHPよりお願いします。

《群馬》モデルハウスでお料理教室 基本を学ぶ会~夏野菜をふんだんに使おう

yukari

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

えんの家
群馬県前橋市