施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

木もれびの風~長野県は東のところ

みなみん
上田本社

先日、軽井沢でオーナーさんとのお話会を行いました。

夏も近づく軽井沢は、だんだんと車の量も増えてきた様子。
軽井沢初心者の私。こんなものじゃないとの情報にただ怯えるばかり。

さて今回の会場は、通りを少し入ったところ林の中に密かに佇む緑友荘さん。
築約130年の立派な建物です。その1室でカフェを営んでいる緑友食堂さんにご協力いただいて、イベントを開催しました。

広い長野県は、北信・東信・中信・南信と地域が分けられています。呼んで字のごとく方角で分かるようになっています。(西はどこいったの質問はさておき。)
軽井沢も含めた東信地域のことをお話させていただきました。

実はこの地域は、新幹線もあることから都心へ通われる方がかなりいらっしゃいます。
ゲストのオーナーさんも東京へ頻繁に通いながら、東信に移り住んで1年。

仕事がほとんどといっても良いくらいのときから、暮らしが変わり新しい発見がある日々を過ごされています。「ちゃんと生きる」を実践するお二人に、お客様からも「なぜ移り住んだのか?」「土地を決めたきっかけは?」などなど遠慮なくご質問をいただきました。包み隠さずお答えしていただき、スタッフではない目線での情報を知っていただけたのではないでしょうか。

*お昼ご飯*
栄養たっぷりの雑穀ご飯をランチにいただきました~
緑友食堂さんの雑穀料理は、DEFの家と同じく環境と人に優しいお料理。
この日はプレートか、色々雑穀カレー。絶好調においしかったですm(__)m

みなみん

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

デフの原点となった
土に還る家

木もれびの家
長野県上田市