長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

薪ストーブのある暮らしを体験していただきました

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです🐥

みなさんは薪ストーブ、お家に入れたいですか?
興味がなければ、このブログ読まないですかね!(笑)

でも、大変そうだな・・・、自分に扱えるかな・・・、家寒くないのかな・・・といったなんとなくの不安を抱いている方も多いと思います!

ということで、今回、薪ストーブの基本的な使い方やメンテナンス方法、機種による違いなどを学んでいただきつつ、おいしい熱々の焼き立てピザをほおばれるイベントを開催いたしました!

今回はなんとモデルハウスに入っている薪ストーブを実際に作っている「Ken’s Metal Work」の髙橋さんにお越しいただいて、メンテナンス方法などのお話を聞きました。

ケンズさんは、現在サウナ用の薪ストーブのお問い合わせが多く、大忙し!
サウナも薪のものとそうじゃないものとでは、暖まり方が結構違うようです・・・

さて、空気をたっぷり含んだ無垢の床や蓄熱してくれる石、土、といったものでできた家は、相性が抜群!ということで、ケンズさんも家がしっかり蓄熱してくれていることに感動しておられました。
午前中に火が消えても、午後はぽかぽかで過ごせます。


そして、薪ストーブのオーブンを暖めている間、デフのオーナー様がどんな薪ストーブを入れたのか、そして薪の確保の方法や量についても、ご紹介させていただきました。

地元の森林整備の団体に加入したり、市町村の伐採木をもらえるようにアンテナを張っていたり、知り合いの造園屋さんや果樹をやっている方に声をかけたり、かけられたり・・・と、薪ストーブがあることで行動範囲やコミュニティが広がる現状をお伝えしました。

そしてそして、待ちに待った今回焼くピザはこんな感じ!

パン屋の娘、私がこねたピザ生地に、けろちゃんお手製のトマトソースとデフ製の味噌をソースに、色々な種類、大きさ作ってみました。


オーブンの温度は200度前後。
温度が安定するコツもこの時教えてもらいました(笑)

5分前後で・・・


とろとろもちもちピザの出来上がり~!
みなさん、おいしいおいしいっていっぱい食べてくれて、嬉しかったです。

早く食べたいという圧と食べるスピードが速すぎて、焼き立ての写真が一枚しかありません(笑)

そうして、無事イベントは終了。
このイベントを機に、実際に使ったり、色々と機種も試していただいて、安心して薪ストーブを家づくりに取り入れていただきたいです◎
薪ストーブ屋さんを巡るのも、とーっても為になります!
デザインも色々、昨日もいろいろ、ギアというのか、ツールというのか、を眺めるのも楽しいです。

(このオーナー様は周りの道具を手作りして楽しんでおられます)

八ヶ岳では、4月ごろまで薪ストーブを使っています。
梅雨時期のあまり晴れない時にも付けたりします。
実際に毎日使っているスタッフがご案内しますので、ぜひイベントの日以外でも「薪ストーブのある暮らし」を体験しにいらしてくださいね♪

お待ちしております!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村