施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

六所神社で新年のお参りをしてきました

Series
しま
湘南オフィス

あけましておめでとうございます。
お正月、社会人一年目の私は、今年からお年玉をあげる立場になりました。
どんどん増える姪っ子、今後のお年玉増加におびえている、しまです。

 

湘南オフィスでは、本日新年のお参りをしてきました。

相模国の総社といわれている「六所神社」へ。

御創建は2100年前(紀元前!)。
源頼朝や徳川家康も崇敬した神社だそうです。

六所神社に伝来する木造の御神像は、
最古の御神像の一つとして神奈川県重要文化財にも指定されているとのこと。※通常非公開

気になる方はホームページにとんでみてください~
https://rokusho.jp/

毎日の通勤で、気になりつつも通りすぎていたこちらの神社。
年のはじめにお参りができてよかったです。

池の中には鯉たちがたくさん。
寒いからなのか、みんなじーーっとしていました。
こんなに動かない鯉、はじめて見た。

「水みくじ」なるものを発見。
「池に流すと文字が浮かびます」の説明書き。
気になる…

 

境内の至るところに竹が使われていました。

日ごろ環境事業チームで竹のことばかり考えているので、
竹があるとすぐに発見してしまいます。なんなら光って見えるくらい。

 

これは、なんだ?
照明?

近づいてみたら、

 

水道でした!使えないようにしているのかな?
そのために竹を使うとは。
竹を使うと、景観を崩さなくていいですね。

 

デフの環境事業チームで働きはじめて、
昔ながらの日本の文化にはたくさん竹が使われているんだな~と
あらためて感じている今日この頃です。

ー-------------------------------

さて、2023年も湘南の竹林整備やりますよ~!

「たのしく竹林プロジェクト\竹林整備&竹箸づくり・竹炭で焼き芋/」
自分で伐った竹でお箸をつくってみませんか?
寒い冬ですが、竹林整備で気持ちのいい汗をかきましょう!
竹炭でホクホク焼き芋も焼きますよ~♩

日時:2023年1月26日(木) 10時~15時頃
場所:二宮みんなの家
参加費:1800円(昼食・焼き芋込、竹炭おみやげ付き!)

参加申し込みはこちらから
https://forms.gle/ovq1VxWQ2oXZdTyg9

はじめての方も大歓迎です!
みなさまのご参加お待ちしています\(^o^)/

ご質問・お問い合わせはこちら
メール:watowa@a-def.com

ー-------------------------------

兎年。
元気にとびはねて、飛躍の年にしたいと思います!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~!

それでは、また。

しま

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House