長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬の冬が来た!!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

みなさんこんにちは

関東営業所の対比地です。

とうとう赤城の山から上州名物空っ風が吹いてきました。本格的な冬の始まりです。まだ空っ風未体験の方はぜひ循環の家前橋までお越しください。

さてさて、お久しぶりに循環の家前橋の循環畑の様子をお届けします。

長野に比べると比較的温暖な群馬。12月なのにわさび菜もこの通りもっさもさ!!お昼のサラダに大活躍です。社長にいただいたシナノゴールドとサラダにしたらとても美味しかった…。(写真撮り忘れ)

かぶもこの通り。ちょっと小ぶりだけど豊作です。グリルして塩だけでも最高です!(さっきからどう食べるかしか考えていない)

玉ねぎの苗。こちらは環境事業部でつくっている竹炭を細かく粉砕して土に混ぜました。
(竹炭のすごさは環境事業部のブログをチェックしてみてください)
竹炭効果で大きく育ってほしいな~!収穫までが楽しみです!

今年のモデルハウスの落ち葉です。掃除は大変だけど、畑の良質な栄養になってくれる大事な自然の恵み。ここに米ぬかを混ぜて堆肥にしていきます。

もともとこの循環の家前橋の庭の土は瘦せていて、掘ると石や陶器の破片がざくざく出てきてしまい、うまく野菜が育ちませんでした。

何回も落ち葉の堆肥や、コンポストの土、薪ストーブの灰などを混ぜ込んで土を作るうちに、だんだんと野菜が育つように。

私たちの生活の中で生まれたものを土に還して、美味しい野菜が食べれるなんて素晴らしすぎる…。

せっせと土寄せをする狩野さん。なんだかいい風景。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市