施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

もふもふもふもふ~年末感謝祭@八ヶ岳~

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

皆さん、暖かくしてお過ごしですか?
今年は、冬が本気!
昨日から、アトリエデフは年末年始休みをいただいておりますが、
私の仕事納めにちょっとお付き合いください◎

アトリエデフで毎年恒例になっていました「オーナーズ感謝祭」。
今年は、オーナーさん以外も招待して、お祭りのような感じでやってみました!
コロナも流行ることなく、無事に開催出来て、本当に良かったです!

(八ヶ岳では、当日の朝に雪が降り、真っ白な中の開催でした~)

なによりも、ご参加くださった皆さまの顔を直接見れて、とっっっても嬉しかったです!!!!!!!

さて。

群馬、上田、八ヶ岳。それぞれで特色のある感謝祭になったのですが、
八ヶ岳の目玉は、この子たち!!! アルパカさん~


(しめ縄のワラを盗み食い)

もふもふの体毛が、もう暖かい~~~~~
手を入れると、まるで毛布の中。
いーちゃんは離れられなくなり、ついに飼育員さんに間違われるほど。

でも、こちらも負けてませんでしたね!!
門松づくり!!

自分で作れるなんて~
しかも、手のひらに乗るサイズだから、玄関にポンと置きやすい!

この竹は、日々の竹林整備で採れたもの。
お正月にもこうやって竹を使っていれば、そこまで荒れることはなかったのでしょうね。
今、ちまたにある竹製品は、ほとんどが中国の竹。
これだけ日本にたくさんあるのに、使わなくなってしまった昨今。
もう一度、日本の文化から、日本の環境問題を考えてみたいものです◎

恒例のしめ縄づくりもやりましたよ!
ベテランのオーナーさんたちは、やはり手が覚えているのか、あ~懐かしい、なんて。

他にもおしるこなどを飲みながら囲める焚火コーナーがあったり、
モルックやだるま落としといった遊びコーナーもありました~♪

さむ~い日でしたが、皆さんに楽しんでもらえたようで嬉しかったです!

また来年も、皆さんの元気な顔を見れるのを楽しみにしています!!

(おつかれさまでした)

~おまけ~
お蕎麦、ちょっと上達したようです◎

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村