長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~大工の刻みと冬景色~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんばんは。

上田本社の中森です。

来ましたね~。嬉しいような怖いような。

そう。「雪」の到来です!(パチパチパチパチ)

原村にある循環の家八ヶ岳と、上田市にある循環の家上田を結ぶ、峠道の頂上の今朝の様子です。しっかり積雪していました。やっぱり一発目の雪の中の走行は緊張感いっぱいです。気をつけて、冷静に、冷静に。

12日からオープンしていたスキー場。人工雪もほとんど作れていなくて、ちょっと物寂しいな・・・と思っていましたけど、一気にゲレンデも雪模様です。

峠道を下りてきた先、塩田平に、モデルハウス循環の家上田があります。平地でも雪が15時くらいまで降り注ぐ1日。周りの山の雪景色がとてもきれいです。

モデルハウスのすぐ近く。ベテラン大工の金井さんの加工場にお邪魔しての風景をパシャリ。

こんな雪が降る日も、職人の手は止まらず、黙々と木を向き合っています。

クリスマスイブ建て方が決まった、御代田町K様邸の墨付けと刻みの真っ最中です。
墨付けを棟梁が、刻みをオヤジさんが、分担しながらの作業です。

建て方まではあと10日。無事の上棟に向けて、繊細で綿密な大工仕事が続きます◎

あとは前日当日のお天気を信じるのみ!お天道様、どうか宜しくお願いします!!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House